災害用に備蓄しているアルファ米「尾西の白飯」を食べてみた
備蓄しているアルファ米。一度味見してみたいなーと思っていて、備蓄の箱から出していたのですが、なかなかその機会がなく、キッチンに置きっぱなしになっていました。
ある時、ごはんのおかずができた後に、さあ、あとはご飯をよそうだけと炊飯器をあけると、空ではありませんか!ご飯を炊くのを忘れていて、ご飯がない! やっちゃったなー。レンチンできるご飯にしようと見ると、これまたストックがない!!あああ、どうしよう。
ピ〜ンとひらめきました。備蓄用のアルファ米を食べてみよう。
備蓄しているアルファ米は、こちらです。おいしいと口コミがあったので、こちらにしました。
わが家では、家族3人が1食に2袋食べると想定して、5日分の30袋備蓄しています。
開けてみました。
スプーンが入っていました。
スプーンが入っているのは、災害時に便利かもしれません。
底を広げて安定させると、黒い線が出てきました。
黒い線まで水かお湯を注ぎます。
気をつけなくちゃいけないのは、乾燥剤がお米の中に埋まっていること。今回の味見をしていなくて、災害時に慌てていたら、乾燥剤に気づかないまま水分を注いでいたかもしれません。
お湯で15分、水で60分。すでにおかずができているので、迷わずお湯にしました。注いでから、軽く混ぜてチャックします。
15分たちました。開けてみます。
おお!おいしそう!!お米を炊いた香りもしています。
お茶碗によそってみると、普通のお米に見えます。
食べて見ます。
あら、想像したよりもおいしい!
お米の粒が少し小さくて、舌に触れる感じがいびつな感じがします。そして、少しボソボソする気がします。でも、芯などあるかと思ったら、まったくありません。炊かずにこれだけの白米を食べれるなら十分です。
これに塩か梅干しでもあれば、お腹を満たせそうです。
ごちそうさまでした。
関連記事
→わが家のおうち焼肉はイワタニ焼肉プレートY3
→被災時にも役立つパッククッキングに挑戦!
→被災時に役立つツナ缶ランプに挑戦!
→緊急地震速報から地震への備えを見直すーわが家の場合
→つながる.com著『被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖』は被災の実体験から子連れ対策をまとめた防災本ー防災本シリーズ1
→『an・an SPECIAL 新装版 女性のための防災BOOK』は女性に必要な防災グッズがよくわかるー防災本シリーズ2
→『クロワッサン特別編集 [最新版]女性目線で備える防災BOOK』は家の防災がよくわかる本ー防災本シリーズ3
→『4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック』は幅広い情報が4コマ漫画で描かれていて読みやすいー防災本シリーズ4
投稿者プロフィール
- 株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。
最新の投稿
- たまてばこ2021.01.21グリーティング切手「ムーミン」2021年1月15日発売
- たまてばこ2020.12.12切手「絵本の世界シリーズ第4集 レオ=レオニ」2020年11月27日発売
- 子どもと遊ぶ2020.10.20アニメを見ていない私でも楽しめた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
- たまてばこ2020.10.14MacBook Proの破損、修理、その後の環境改善まで