アニメを見ていない私でも楽しめた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

鬼滅の刃、夫と子どもはアニメを見ていますが、私は見ていません。結論を言えば、映画はとてもよかったです。

子どもには、映画をみる前にアニメ26話をみたほうがいいと勧められました。夫と子どもが、私がアニメを見るかどうか、賭けまでしていましたよ。

結局、アニメを見る気にはならなかったけれど、情報を入れておくことにしました。登場人物4-5人を把握、内容は鬼を倒す物語。まあ、予備知識はこんな感じでいいかなと、映画館へ行きました。

映画館には鬼滅の刃ポスターがずらり

写真を撮る用のパネルも設置されていた

写真を撮る用のパネルも設置されていた

入場者特典なのか、冊子をもらった

館内は子どもづれが多かったですが、カップルや友達グループなども見られました。

IMAXを初体験

IMAXを初体験

感想を、簡単にメモしておきます。

・アニメーションの迫力が素晴らしかった
・着物、型など日本文化を子どもが身近に感じるのにいい
・子どもが登場人物の名前の漢字を覚えられるのもいい
・せんべいの作り方、知らない人も多いんじゃないかなぁ
・うじうじしていても、時間は止まらない
・変に明るくもコミカルにもせず、余韻を残したままの終わり方がよかった
・涙でマスクが濡れてしまったので、予備のマスクを持っていけばよかった

煉獄杏寿郎を見ていて私の剣道の師匠を思い出したのですが、長くなりそうなので、ここでは割愛します。もしかしたら、別の記事で書くかもしれません。

煉獄さん

煉獄さんのポスター

家族と自分の役割の葛藤、使命感などを感じて、自分に置き換えて、深く考えさせられました。

原作を読んでない、アニメを見ていない私でも、充分楽しめました。

映画館がコロナ対策のためかドリンクのみで、ポップコーンが食べられなかったのが少し残念でしたが、仕方ないですね。

帰り道、「時代設定は?」「型っていくつあるの?」「柱って何?」など質問する私に、子どもは嬉しそうに答えてくれました。その子どもの笑顔を見れただけで、映画に行ってよかったなーと思った次第です。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。