森本桃世さんの講座「産前産後の食卓レシピ 料理実習vol.2 」MOMCREW定例ミーティング2018.2より
産後ケアの担い手である産後ドゥーラをコーディネイト派遣しているMOMCREWですが、毎月、クルー(産後ドゥーラやスペシャリストなどをクルーと呼んでいます)対象の研修をしています。2018年2月は、料理実習。食卓料理家の森本桃世さんを講師に招いて、料理実習をしました。申し込みも多く、満席での開催となりました。
3回講座のうち2回めとなる今回は、講師によるデモンストレーション。私たちが用意した食材を、3日分の作り置き料理にするまでを見せてもらいます。
桃世さんには、事前に用意する食材を知らせていません。当日、はじめて食材を目にするわけです。会場のokatteにしおぎも、桃世さんははじめて来たそうで使ったことのないキッチン。産前産後のお宅にはじめていった時と、ほぼ同じ状況です。
事前に私が乾物や缶詰などを、当日はスタッフがスーパーに寄って野菜やお肉など買物をしてきました。
さて、これがどんなお料理になるのでしょうか。楽しみです。
料理のデモンストレーション
早速、デモンストレーションが始まりました。
・段取りの仕方
・夫婦二人と赤ちゃんの家庭と、上の子どもがいる家庭の料理の違い
・子どもに喜ばれる料理とその応用
・同じお肉で2、3種類のメイン料理を作る方法
・おいしい高野豆腐の戻し方
・野菜だけの料理のコツ
・野菜の切り方について
などなど、内容が盛りだくさんで、メモが追いつきません。
桃世さんは、説明しながらも、手際よく料理をしていきます。
オーブンを使う時のプロの技なども教えていただき、へえー、そうなの?なるほど!の連続です。
試食
料理が出来上がりました。約1時間半で9品が完成しました。
説明しながら、しかも15人分の料理を作るのですから、すごい!(ちなみに、実際に産前産後のご家庭で料理する時は、桃世さんは3時間あれば20品程度作るそう)
いただきます!
おいしい! 意外な食材や調味料の組み合わせだったりしますが、どれもおいしいのです。味付けの仕方も、濃くなく薄くなく、おいしいです。
感想
料理って、難しくない! 自分で作っている枠を取っ払って、もっと自由に楽しみたい!!そんなことを感じた料理実習でした。
参加者の方にも、学びの多い時間となったようです。
森本さんの言葉「お料理を作る楽しさは、良いエネルギーとなって新しい命へつながっていく」というメッセージに、私たちの仕事の大切さとその役割を感じました。
関連サイト
関連記事
→森本桃世さんの講座「天才発酵料理人の塩麹作り」MOMCREW定例ミーティング2018.1より
→事例検討会&忘年会 MOMCREW定例ミーティング2017.12より
→森本桃世さんの講座「産前産後の食卓レシピ vol.1出汁と調味料」MOMCREW定例ミーティング2017.11より
→城所眞紀子さんの講座「いろいろなお産のかたち」MOMCREW定例ミーティング2017.10より
→「産後プランニングのワークショップ」MOMCREW定例ミーティング2017.9より
→高橋ライチさんの講座「気持ちに寄り添う支援とは何か?〜技術・実践編〜」MOMCREW定例ミーティング2017.8より
投稿者プロフィール
- 株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。
最新の投稿
- たまてばこ2021.01.21グリーティング切手「ムーミン」2021年1月15日発売
- たまてばこ2020.12.12切手「絵本の世界シリーズ第4集 レオ=レオニ」2020年11月27日発売
- 子どもと遊ぶ2020.10.20アニメを見ていない私でも楽しめた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
- たまてばこ2020.10.14MacBook Proの破損、修理、その後の環境改善まで