森本桃世さんの講座「産前産後の食卓レシピ vol.1出汁と調味料」MOMCREW定例ミーティング2017.11より

MOMCREWでは技術向上のために、講座を定期的に開いています。

いままでリクエストが多かったけれどできずにいた調理実習、ついに実現しました。しかも、素晴らしい講師をお迎えしての実現です。

講師の森本桃世さん

今月の講師は、料理家の森本桃世さん。森本さんは、吉祥寺のオーガニックレストランTaihiban(タイヒバン)で、メインシェフと運営をされていました。

森本さんは、現在は「みんなのお母さん」として、産前産後のご家庭を訪問し、

・家族みんなが食べられるもの
・作るのが簡単なもの
・安心・安全でお財布にやさしいもの

をモットーに、おだしの効いた野菜料理を中心に提供されています。

森本桃世さん

参加者も楽しみにしていましたが、私自身はとってもとっても楽しみにしていました。なぜなら、森本さんが周囲のシェフに天才と呼ばれていることと、私が森本さんのお料理をいただいた時、そのおいしさにノックアウトされたからです。

 講義

この講座は、3回講座で、11月の今回が1回目でした。というのも、森本さんの知識や技術を習うのに、1度ではもったいない、もう少し丁寧に習いたと思ったからです。

今回のテーマは、出汁と調味料。基本中の基本ですね。

まずは講義。

・作り置きのポイント
・調理のポイント
・出汁について
・調味料のお話

森本さんの講義

森本さんのお話は、シェフ時代といま産前産後のご家庭で作り置き料理をされている経験がふんだんに盛り込まれています。

出汁も調味料も、お話を聞いていて、ワクワクしたんです。なぜだろう?私が食いしん坊なのもありますが、森本さんの出汁や調味料や料理への愛情、そして、世のお母さんたちへの愛も感じ取ったからかもしれません。

そして、用意された出汁をテイスティング。かつお節、昆布、煮干し(いりこ)、干し椎茸の4種類です。

出汁のテイスティング

 

一つひとつをテイスティングした後、それらをブレンドして自分の好みの出汁を見つけます。やっぱりかつお節だわという方、昆布の味が強いと感じる方、本当に好みがさまざまで、とってもおもしろい!!私は山陰出身なので、食べ慣れた煮干し(いりこ)を甘くておいしいと感じました。

調理実習

いよいよ、調理実習。

今回のメニューは

・サツマイモのきんぴら
・蒸し鶏
・ポトフ

です。

森本さんは、手際よく、ポイントを説明しながら料理を進めます。これなら簡単で複数品同時調理できる!なるほど!!即、使えそうな技です。

あっという間に、おいしそうな料理たちが完成しました。

できた料理

いただきます!

いただきます! う〜ん、おいしい!!

特別なことは何もしていないのに、普通のスーパーのお野菜たちなのに、お出汁ときちんとした調味料で、こんなにおいしくなるなんて!!

産前産後のママだけでなく、上の子どもや夫・パートナーもおいしく食べられる料理たち。即、サポート先のご家庭で実践できる内容でした。

森本さんの講座の2回目・3回目は、2018年2月5日、3月5日を予定しています。こちらも楽しみです!!

 

関連記事
2017年10月

城所眞紀子さんの講座「いろいろなお産のかたち」MOMCREW定例ミーティング2017.10より

2017年9月
「産後プランニングのワークショップ」MOMCREW定例ミーティング2017.9より
2017年8月
高橋ライチさんの講座「気持ちに寄り添う支援とは何か?〜技術・実践編〜」MOMCREW定例ミーティング2017.8より
2017年7月
城所眞紀子さんの講座「子ども(0歳〜小学校低学年)の病気とケガの対処法 実技編」MOMCREW定例ミーティング2017.7より
2017年6月
萩野文さんの講座「お産が楽しみになる出産の知識」MOMCREW定例ミーティング2017.6より
2017年5月
高橋ライチさんの講座「気持ちに寄り添う支援とは何か?」MOMCREW定例ミーティング2017.5より

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。