大塚駅3分「シェ・ハラダ」は一つひとつが丁寧に作られているランチセット
行ってみたいお店があると大学院の同級生に誘ってもらい、ランチをしてきました。
大塚駅の「シェ・ハラダ」です。
西洋料理の老舗「東京會舘」で26年間修行を積んだシェフ。オープンして2年になるそうです。
東京會舘を知らなかったので、調べてみると、1920年に設立された老舗のようです。
お店の外観。
きちんとしているけれど、親しみやすくて入りやすい、街のお店の感じも出ています。
ランチメニューは、以下の5種類。
・オムレツプレート(バゲット付き) 900円
・ビーフカレー 1200円
・野菜カレー 1200円
・オムライス 1200円
・煮込みハンバーグ 1200円
*すべて税込
お店の名物はカレー。でも、前日にカレーを食べたこともあって、煮込みハンバーグにしました。
料理が来るまでのおしゃべり。この時期の大学院生の話題はやはり、修士論文。
「あの部分はどうしている?」「今後の見通しは?」「本提出の製本、どこでやろうか」などなど、いま不安に思っていること、わからないことなどを話しました。解決策が見つかったわけではないけれど、話すだけで楽になるし、同級生の顔を見ているだけで元気が出てきます。
まず、サラダがきました。
このサラダのドレッシングが、とってもおいしい!胡椒がきいているところも、私好みです。
次に、スープがきました。今日は、かぼちゃのクリームスープ。
これは、「おいしい!」といってしまったくらい、おいしかった。見た目よりもあっさりとして、ベースのスープがきっときちんと作られているだろう、滋味深い味です。
そして、ハンバーグがきました。
これは、おいしそうです!
ハンバーグが、厚みがありました。横からのカット。
煮込みハンバーグなので、香ばしさはないですが、ふわっふわ。デミグラスソースが、またおいしい!!スパイスがいいバランスできいています。
食後に飲みものかデザートでもと、みんなで追加注文。ドリンクとアイス、シャーベットは200円でした。私は、ゆずシャーベットにしました。
このシャーベットも手作りの感じ。ゆずの皮が小さく刻んであって、シャーベットが溶けた後、最後に舌に残って少し苦味を残していきます。とってもいいです。
お店はこじんまりとしているけれど、清潔です。すべてのお料理がきちんと丁寧に作られていて、きちんとおいしいお店でした。
同級生のみなさん、ありがとうございました。あと2か月弱、頑張りましょう。
ごちそうさまでした。
関連サイト
Chez Harada
http://www.chez-harada.jp/index.html
投稿者プロフィール
- 株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。
最新の投稿
- たまてばこ2021.01.21グリーティング切手「ムーミン」2021年1月15日発売
- たまてばこ2020.12.12切手「絵本の世界シリーズ第4集 レオ=レオニ」2020年11月27日発売
- 子どもと遊ぶ2020.10.20アニメを見ていない私でも楽しめた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
- たまてばこ2020.10.14MacBook Proの破損、修理、その後の環境改善まで