10/10(水)産後訪問を想定した英語講座を開催!カタカナが読めれば参加できます
この講座をやろうと思った理由
「日本に住んでいるけれど、日本語を話せない妊産婦さん、きっと心細いだろうなぁ、なんとか力になりたいなぁ」こんな漠然とした思いを抱いたのは2年前。念願かなって、2018年9月13日、MOMCREW(産後ドゥーラのコーディネート派遣)の英語ページをオープンすることができました。
産後の訪問を通じて日本と諸外国の架け橋になれる人がふえたら、どんなに素敵な世界が広がっていくだろう。そう考えると、ワクワクしませんか?
内容
私は英語を習って2年ちょっとになります。最初はかなり根強い英語コンプレックスがありました。前職で編集者やライターをしていたこともあり、日本語は大好き!「日本に住んでるんだから、日本語話せれば十分でしょ。英語習うより、日常の日本語をもっとちゃんと話せたほうがいいよね」そんなふうに思ってました。
そんな私でしたが、大学院に行って、研究を始めたら、英語の文献を読むことがどうしても必要になりました。大学院の教授に相談したら、英語の論文は必要だとのこと。うーん、英語なしでは論文の審査は通らないかもしれない。ここで英語に向き合わなければいけない。
私は絶望感がいっぱいでした。
そんな時、渡辺真里さんが、英語教師を申し出でくれました。英語の実力をテストすると、中学生レベル。まあ当然です。
そんな私でも、一度レッスンを受けただけで、英語の苦手意識がすうーっと消えていくのがわかったのです。
講座特典
講座の特典が、いいんです。
英語講座を受けたとしても、実際の訪問で緊張しちゃって頭が真っ白!困った、どうしよう。そんな時でも、この資料があれば大丈夫!!
持ち歩きすることができる「シチュエーション別会話集」と「専門用語一覧表」がついた資料を作りました。
この資料を取り出して、指差しながら話せば、コミュニケーションをとれます。
英語を話す方から依頼が来た。そんな時も録画データがあれば、復習できます。
講座後も繰り返し確認できる録画データ(講座の動画を配信予定)がついています。
WEB参加大歓迎!日本全国参加可能
zoomというオンライン会議室を使います。パソコンからは、ワンクリックで参加できるので、どなたでも簡単に参加できます。
ロールプレイングも、リアル参加と同様にできますので、ご安心ください。東京だから参加できない!ってことはありません。日本全国、もちろん世界中からさんかできます。
こんな人にオススメ
その他、興味があるならどなたでも大歓迎です。
詳細・お申し込み
関連記事
→MOMCREW英語ページができました
→英語の勉強、3年目に突入!
→英語学習の新たな目標「2019年秋までに日常会話ができるようになる!」
→英語レッスンの発音練習、次の絵本は『Goldilocks and the Three Bears』
→英語レッスン 絵本でウォーミングアップ&発音&訳す練習
→英語コンプレックスだった私が英語の勉強を1年続けられた理由
投稿者プロフィール
- 株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。
最新の投稿
- たまてばこ2021.01.21グリーティング切手「ムーミン」2021年1月15日発売
- たまてばこ2020.12.12切手「絵本の世界シリーズ第4集 レオ=レオニ」2020年11月27日発売
- 子どもと遊ぶ2020.10.20アニメを見ていない私でも楽しめた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
- たまてばこ2020.10.14MacBook Proの破損、修理、その後の環境改善まで