Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ番外編
前回・前々回の記事に続き、Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップの記事です。
昨年のワークショップの記事
→Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ 前編
→Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ 後編
入門編の記事 レボゾとは何か、講師のティアさんについてはこちら
→Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ入門編
この記事では、前回、前々回の記事に書ききれなかったことを記してみます。
通訳
昨年のティアさんのワークショップでは、通訳はなく、英語での開催でした。今回は、通訳がありました。通訳は、渡辺真里さん。私の英語の先生です。
真里さんの記事
→英語コンプレックスだった私が英語の勉強を1年続けられた理由
大好きな真里さんとドゥーラシップジャパンをつなげることができて、お互いに喜んでくれて、参加者の方も喜んでくれて、こんなに嬉しいことはありません。
そして、真里さんの通訳は素晴らしかった!
きっと、正確に訳す通訳さんはたくさんいると思うんです。でも真里さんの訳は、ティアさんの言いたいことが伝わってきます。そして、理解しやすいんです。
昨年のティアさんのレボゾテクニックワークショップは、通訳がおらず、実践に特化したしたものでした。それもよかったのです。しかし、今回のワークショップは通訳があったおかげで、より理解が深まったと感じました。
懇親会
今回は、懇親会に参加しました。ティアさんと旦那様、そして気心知れた仲間たちです。
ここでも、私だけ英語が話せませんでした。理解できたのは半分くらい。でも、いいんです。その場にいて、わからないながらもお話を聞くことが、私にとって大切だから。
居酒屋で、唐揚げや湯葉の刺身、カツなどをいただきながら、レボゾと世界の出産事情をお聞きしました。本当に、楽しかった。
ティアさんがまた来日されるときは、会いに行きます。
関連記事
→Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ 前編
→Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ 後編
→Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ入門編
関連サイト
→真里さんのウエブサイト
→doula ship Japan(ドゥーラシップジャパン)
投稿者プロフィール
- 株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。
最新の投稿
- たまてばこ2021.01.21グリーティング切手「ムーミン」2021年1月15日発売
- たまてばこ2020.12.12切手「絵本の世界シリーズ第4集 レオ=レオニ」2020年11月27日発売
- 子どもと遊ぶ2020.10.20アニメを見ていない私でも楽しめた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
- たまてばこ2020.10.14MacBook Proの破損、修理、その後の環境改善まで