「世界に広がるドゥーラの輪 〜ドゥーラからの国際便〜 」に参加
2018年7月12日、ドゥーラシップジャパン主催の「世界に広がるドゥーラの輪 〜ドゥーラからの国際便〜」に参加してきました。
フランス在住の木村章鼓さんと、アメリカ在住の宇津澤紀子さん、二人のドゥーラが一時帰国されるそうで、これは聞きに行かなくちゃと、早々に申し込みしました。
前回お会いしたのは2015年
章鼓さんと初めて会ったのは、2015年8月1日。紀子さんはその時、スカイプでお顔を拝見して、今回リアルで初めてお会いしました。
章鼓さんは、私を見つけるやいなや、ぎゅーっとハグ。そういえば、前回もぎゅーっとしたハグで別れたなと思い出しながら、章鼓さんの胸の中で大きな安心感を味わっていました。
受付をしていた紀子さん、気さくに話しかけてくださって、私はリアルでお会いした嬉しさと、実はもうリアルで会ってたんじゃないかという、不思議な感覚でした。
内容
お話の内容で、私の心に残ったところを箇条書きのメモにしてみます。
・ドゥーラは在り方である
・関係性があるからこそ、一歩踏み込めることがある
・アメリカのドゥーラ事情
・イギリスのドゥーラと助産師の関係
・選択肢と自己決定の重要性
・ドゥーラと死産
章鼓さんがされている、妊娠中に三世代が癒されるように行う安産の儀式も、簡易版ですが、みんなで輪になって体験。ちょっとウルっとくるくらい、素晴らしかったです。
感想
今回、世界で活躍しているドゥーラお二人のお話をお聞きしました。
ドゥーラって、資格でも職業でもなくて、在り方なんだと再認識しました。
日本でも、ドゥーラがもっと広がって、妊産婦さんの選択肢の一つにドゥーラがあるようになればいいなと思いました。約3時間があっという間。1日でもお話を聞いていたいくらいでした。
最後に、写真を撮らせてもらいました。いい記念になります!
章鼓さんと、紀子さん、ドゥーラシップジャパンと参加者のみなさま、ありがとうございました。
関連記事
→バースワーカーのためのアドバンスドワークショップに参加
→外苑前駅3分「梅の花 青山店」でデボラさんとランチ会
→出産ドゥーラワークショップ day1
→出産ドゥーラワークショップ day2
→出産ドゥーラワークショップ day3
関連サイト
投稿者プロフィール
- 株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。
最新の投稿
- たまてばこ2021.01.21グリーティング切手「ムーミン」2021年1月15日発売
- たまてばこ2020.12.12切手「絵本の世界シリーズ第4集 レオ=レオニ」2020年11月27日発売
- 子どもと遊ぶ2020.10.20アニメを見ていない私でも楽しめた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
- たまてばこ2020.10.14MacBook Proの破損、修理、その後の環境改善まで