出産ドゥーラワークショップ day2

ドゥーラシップジャパン主催の出産ドゥーラワークショップ、2日目が始まりました。ワークから始まったのですが、泣きそうになってしまった。このワークで、すべての人とすごく近い感じに。

2日目の内容は、コミュニケーションを開始するための演習、後方位の陣痛、安楽と回旋を促すテクニック、難産の場合の陣痛中のサポートなどなどです。

そして、2日目は、ビッグなゲストがいらっしゃいました。元スーパーモデルのクリスティ・ターリントン(Christy Turlington)さんです。

クリスティ・ターリントン(Christy Turlington)

写真一番左が講師のデボラさん、その横がクリスティ・ターリントン

クリスティは、EVERY MOTHER COUNTSという団体を立ち上げ、活動しています。クリスティが出産の時、大量出血でとても大変な思いをされた経験から、すべての妊婦と赤ちゃんが安全に出産できるようにという目的で、現在はアメリカを含め世界8カ国で活動されています。東京マラソンのために来日されました。

そして、彼女は産後に産後ドゥーラにお世話になって、健康を取り戻したそうです!そして、彼女自身もドゥーラであり、今回のワークショップの講師であるデボラさんが先生だとか!!

来日したエブリマザーカウントの6人

来日したエブリマザーカウントの方々

実は、この時、クリスティがそんなに有名な方とは知りませんでした。私は、ただただ美しいと、みとれていました。その美しさは、表現するとしたら、発散する美しさではなく、静かで、あたたかで、慈愛に満ちてきて、内面から出てくる美しさでした。

クリスティたちと一緒に、全員で世界の母子と、EVERY MOTHER COUNTSの成功をお祈りする時間もありました。クリスティから、なんと全員にTシャツをプレゼント! 一緒に記念撮影しました。

左から2番目がクリスティ、3番目が講師のデボラさん、一番右が赤星。

いただいたTシャツ

クリスティからいただいたTシャツ

満足感と充実感で終えた2日目でした。

 

関連記事

出産ドゥーラワークショップ day1
Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ 前編
Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ 後編

 

関連サイト

EVERY MOTHER COUNTS
ドゥーラシップジャパン

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。