外苑前駅3分「梅の花 青山店」でデボラさんとランチ会

2018年3月7日、来日中のデボラさんを囲んで、ランチ会がありました。

デボラ・パスカリ・ボナロさんは、北米最大のドゥーラ養成組織であるDONA international認定ドゥーラトレーナーで、世界各地でドゥーラの養成をされている、世界的に有名なドゥーラトレーナーです。

参加者は、声をかけてくださったドゥーラシップジャパンのみなさんと、2016年に開かれた第1回出産ドゥーラワークショプの参加者です。

料理

場所は、梅の花青山店。料理は、花ランチ2700円を注文しました。

話がほぼ英語だったので、英語を聞き取るのに必死だったため、味をメモする余裕がなく、今回は写真のみの紹介になります。

(左)豆腐サラダ、(右)北寄貝と菜の花の辛子酢味噌和え、春の卯の花煮、ローストビーフ

(左)豆腐サラダ、(右)北寄貝と菜の花の辛子酢味噌和え、春の卯の花煮、ローストビーフ

豆腐サラダを横から

豆腐サラダを横から撮影

茶碗蒸し

茶碗蒸し

お造り

お造り

豆腐シュウマイ

豆腐シュウマイ

豆乳もち 駿河湾産桜海老あん掛け

豆乳もち 駿河湾産桜海老あん掛け

稚鮎の天婦羅と湯葉の大豆フレーク揚げ

稚鮎の天婦羅と湯葉の大豆フレーク揚げ

筍の炊き込み御飯、湯葉吸物、香の物

筍の炊き込み御飯、湯葉吸物、香の物

デザート

デザート

ゆっくりと食事が出てくるので、話す時間がたっぷりとれました。接客も好感が持てましたよ。お酒も日本酒、焼酎ともに種類があって、選ぶ楽しみがありました。

この日は3時間睡眠と、このランチ会の後に仕事だったため、私はノンアルコールビールでビール気分だけだったけど、それで十分楽しかったです。

話は、ドゥーラについて、出産についてなどなど、いろいろな角度からお話しできました。英語なので、半分くらいの理解ですが、世界中に行かれているデボラさんのお話し、すっごくおもしろかったです。

途中、デボラさんに修士論文が審査をパスしたこと、大学院を卒業できることを英語で報告しました(事前に英語の先生に聞いてメモしておいた)。そうしたら、とっても喜んでくださって、みんなで乾杯してくれました。とってもいい思い出になりました。

この写真は、ドゥーラシップジャパンのFacebookページからお借りしました。

多忙な中時間を作ってくださったデボラさん、企画してくださってドゥーラシップジャパンのみなさん、お話ししたみなさん、ありがとうございました。

 

関連記事

出産ドゥーラワークショップ day3
出産ドゥーラワークショップ day2
出産ドゥーラワークショップ day1
Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ 前編
Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ 後編

関連サイト

ドゥーラシップジャパン
梅の花

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。