バースワーカーのためのアドバンスドワークショップに参加

2018年3月8日、東京都内で、バースワーカーのためのアドバンスドワークショップが開かれました。

2月に開催された出産ドゥーラワークショップに続き、出産に携わるお仕事をしているバースワーカーを対象としたアドバンスドワークショップです。

アドバンスド講座では、基礎から一歩進んだ出産支援を学びます。

内容は、後方後頭位や回旋以上、硬膜外麻酔でのサポート、妊娠出産のセクシャリティー、妊娠中・出産中・産後のレボソの使い方などを学びました。

このワークショップは、日本でおそらくここだけであろう、他では学べない内容ばかりです。出産に寄り添う人が、ここで学んでいることを知っているのと知らないのとでは、産婦さんの状況に雲泥の差が出るのではないかと思います。

使い勝手がいい、ピーナッツボール。いろいろな大きさがあって、体格に合わせて選びます。

ピーナッツボール

参加者で記念撮影。

参加者で記念撮影

片付けで最後まで残っていた仲間たちと、最後に1枚!

仲間たちと記念撮影

2016年、日本で初めて開かれた第1回出産ドゥーラワークショップの仲間たちとの再会もとても嬉しく、また初めましての方との出会いも嬉しいものでした。

最後、みんなで手をつないで輪になって歌ったのですが、一人だけ泣いてしまいました。最近、涙腺が弱くて、すぐ泣いてしまいます。恥ずかしかったけれど、どうしようもありませんね。さすがドゥーラたちで、すぐ気づいて寄り添ってくれました。

デボラさんが来日された2月後半から3月上旬にかけて、私にとって特別な時間を過ごしましたし、大切な思い出になりました。

来日してくださったデボラさん、コーディネイトしてくださったきよえさん、主催してくださったドゥーラシップジャパンのみなさん、一緒に学んだみなさん、ありがとうございました。

 

関連記事

出産ドゥーラワークショップ day3
出産ドゥーラワークショップ day2
出産ドゥーラワークショップ day1
Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ 前編
Rebozo(レボゾ)テクニックワークショップ 後編

関連サイト

ドゥーラシップジャパン

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。