麹をつくって、甘酒をつくってみた後編ー甘酒を使った料理

麹をつくった前編甘酒をつくった中編に続き、後編のこの記事では、甘酒を使った料理をご紹介します。

自由研究のため、大量にできた甘酒。冷凍保存したとはいえ、まだまだあります。ということで、早速料理に使ってみました。

甘酒を料理に使うのは難しそうと思うかもしませんが、実は簡単。砂糖代わりに使えばいいだけです。わが家で最近つくった、甘酒料理です。

豚肉と野菜の炒め物

家の冷蔵庫にあった野菜(ピーマン、にんじん)と豚コマ肉の炒め物です。

材料に火が通ったら、甘酒と醤油を入れて、できあがり!
(写真は、豚肉を炒めて取り出し、野菜を炒めているところ。この後豚肉を入れて味付けしました。)

野菜を炒めて、甘酒を入れる

砂糖代わりに甘酒を入れる

完成

完成

豚ヒレ肉の味噌漬け

スーパーで豚ヒレ肉がお得なお値段だったので、味噌漬けにしてみました。ダイエット中なので、ヒレ肉は、いいですね。

肉から出ている水分をキッチンペーパーでふき、食品用保存袋に味噌、甘酒と一緒に入れて、冷蔵庫で保存します。

豚ヒレ肉の味噌漬け

豚ヒレ肉の味噌漬け

1、2日くらい置いたら、味がなじむので、料理できます。

今回は、油を減らすらめに、豚ヒレ肉の蒸し炒めに。糸こんにゃくとネギ、にんじん、玉ネギと、これも冷蔵庫にあった材料を投入しました。甘酒をいろいろと使っていたら豚肉を漬けている間になくなってしまったので、凍らせた甘酒を使いました。さらに味噌をちょこんとのっけて、少々水を入れて、蓋をして弱火で蒸し煮。

豚ヒレ肉の蒸し炒め

豚ヒレ肉の蒸し炒め

火が通ったら、こんな感じです。

火が通ったところ

火が通ったところ

これをざっと混ぜます。夫には味が薄かったようで、醤油をかけて食べていました。

完成した料理

完成した料理

この日の食卓の様子。

この日の食卓

この日の食卓

鮭の塩麹漬け

生鮭は、塩麹と甘酒につけました。

生鮭を塩麹と甘酒に漬ける

生鮭を塩麹と甘酒に漬ける

こちらも1、2日すると、漬かっていい感じになります。こちらを、塩焼きにしました。焼く時に焦げやすいので、気をつけてください。

鮭の塩麹漬け

鮭の塩麹漬け

今回も、おいしくできました。

甘酒を使った料理のご紹介でした。

 

関連記事
麹をつくって、甘酒をつくってみた前編ー麹をつくる
https://y35.jp/archives/2119

麹をつくって、甘酒をつくってみた中編ー甘酒をつくって保存
https://y35.jp/archives/2505

小倉ヒラク著『発酵文化人類学ー微生物から見た社会のカタチ』【本の紹介】
https://y35.jp/archives/176

小倉ヒラク著『夏休み!発酵菌ですぐできるおいしい自由研究』で自由研究が完成する【本の紹介】
https://y35.jp/archives/1236

関連サイト
小倉ヒラクさんのサイト
http://hirakuogura.com

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。