「食の國 福井館 銀座店」越前おろしそば&ソースカツ丼ミニのまん福セット

先日の出来事。銀座での用事が終わった時、通りかかった「食の國 福井館」。福井県のアンテナショップです。2、3回入って、食材などを購入したことはありました。ふと見ると、おいしそうなメニューが写真付きで貼ってありました。イートインコーナーがあって、何か食べれる様子。

まだお昼には早い11時過ぎだけど、朝ごはん食べていなくてお腹がすいたし、これから午後はめいっぱい動くからいつお昼ご飯を食べれるかわからないし、ちょっと食べておこうかな。

張り出してあったイートインメニュー

お店に入ると、レジ横に、カウンターと二人席のテーブルが2つのイートインコーナーが見えました。聞くと、レジで注文するようです。

ちょっと迷ったけど、

まん福セット 890円(税込)

を注文。越前そば、以前北陸に旅行に行った時、おいしかったのを思い出して、食べてみたくなりました。かき揚げと迷ったけれど、ソースカツ丼を食べてみたくて。

ご飯少なめできるか聞いたら、大丈夫でした。

レジで注文して支払いをすませると、番号札を渡されます。

番号札

裏に、福井豆知識が。

番号札の裏に福井豆知識が

コシヒカリは、福井県生まれ! 越の国に光り輝く米で、コシヒカリ。へぇ〜、そうなんですね。知りませんでした。

待っている間にイートインコーナーを見ていると、セルフサービスのお茶とお水を発見。

お茶とお水が用意してあった

この湯飲みも、福井県の特産品なのでしょうか。紙コップではなく、ちゃんとした湯飲みなところが、好感がもてます。

そうこうしているうちに、まん福セットがきました。お店の方が席まで運んでくれました。

まん福セット

おいしそう!まん福セットだけに、満腹になりそうですね。

越前おろしそば。

越前おろしそば

そばは、平らでもちもちで食べ応えがある。大根おろしがピリリとからくて、おいしい! 醤油の味が強くなくて、そばと大根おろしの味をストレートに感じます。ふんわりとかかった鰹節も、いいですね。

ソースカツ丼ミニ。

ソースカツ丼ミニ

ソースカツ丼は、カツが薄いです!

ソースカツ丼のカツが薄い

この薄さ、伝わるでしょうか。

そして、薄いから、食べやすい。これなら、子どもでも食べやすいんじゃないかと思いました。カツを食べるというより、薄い豚肉をソースの味で食べる感じですが、ご飯がすすみます。お米はもちろん、コシヒカリ。ごはん少なめにしてもらったのが、惜しまれます。もう少しご飯食べたくなります。

ソースがいつも食べてる中濃ソース、ウスターソースの味とは違って、甘くて、独特の風味がありました。もしかしたら、こちらで売ってるソースかなぁ。

試食の味噌汁。

試食の味噌汁

なんの試食で味噌汁なのか聞き忘れたけれど、こちらもおいしかったです。

また旅行に行きたくなりました。今度通りかかったら、越前そばを買って、家族で食べたいな。

近所には、アンテナショップが多くあります。沖縄県、高知県、茨城県があって、アンテナショップのはしごも楽しそうです。

ごちそうさまでした。

関連記事

→穴場「銀座わしたショップ本店」で沖縄そばランチ

→有楽町駅・銀座一丁目駅すぐ「TOSA DINING おきゃく」でゆったりと藁焼きカツオ塩タタキのランチ

→銀座「AKOMEYA TOKYO」のランチは少しずついろんな種類のおかずを食べたい方にぴったり

関連サイト
→食の國 福井館 銀座店

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。