つくば市の「手打ちそば いちい」はそばもおいしいが店内広々で清潔感ありで気持ちいいお店 つくば訪問記2

前回のつくば訪問の続きです。
4人のメンバーで訪ねたのは、つくばにある「手打ちそば いちい」です。

お蕎麦になったのは、私が以前にまずい蕎麦を食べて残念に思ったという話を、前回つくばに来た時リンクに話したら、「じゃあ、おいしいお蕎麦屋さんがあるから、行こう!」となり、今回実現したというわけです。

入ってみると、店内は広々として清潔。
そして、大きな窓からは、一面、田んぼが!!

いちからのぞむ筑波山

晴れていたら、筑波山がきれいに見えるそう。あやさん、こんな素敵な席を予約してくれて、ありがとう。

この日はあいにく雨でしたが、田んぼの青々とした稲のじゅうたんは、久しぶりに降った恵の雨を喜んでいるようでした。田んぼは、日本だなぁと感じる風景ですね。

さてさて、メニューを拝見。毎日11:30〜15:00までの限定メニューというものもあり、ボリュームがあって少しお得な値段設定になっています。

私は、この限定メニューの中から、野菜天丼ランチ1524円を注文しました。

開店直後に入ったからか、すぐに運ばれてきました。

いちいの野菜天丼ランチの写真
せいろ、野菜天丼、おいしい豆腐。

お蕎麦はツルツル、モチモチの食感。手打ちというのがわかる平べったい麺です。素朴で素直なおいしさのお蕎麦の味。おいしい!

野菜天丼は、舞茸、玉ねぎ、かぼちゃ、いんげん、ナス。舞茸を口に入れると「さくっ」という音が!頬張ると、大ぶりの舞茸の旨味と揚げた油のまろやかさが口に広がります。他のどの野菜もおいしい。天丼のタレの甘辛さもちょうどいい。うん、これもおいしい!!

デザートは、そば茶のゼリー。

そば茶のゼリー

香ばしいそば茶の風味と、かかっている黒蜜の甘み。さっぱりといただけるデザートです。ほうじ茶のデザートは時々みかけますが、そば茶のデザートは初めて。ありだと思います。

お店入口あたりに、数人の宇宙飛行士のサインがありました。JAXA(宇宙航空研究開発機構)のあるつくばらしくてワクワクしますね。

今回訪ねた「いちい」さんは、おそばが売り切れ、閉店となることもあるようです。

まずいお蕎麦を食べたという記事を以前書きましたが、その時に友人が「まずい蕎麦を食べた時は、おいしい蕎麦を食べ直すと、気持ちが楽になるよ。私はそうしてる」と教えてくれました。なるほどと思ったものの、なかなかチャンスがなかったのですが、今回おいしい蕎麦を食べたので、私の気持ちも無事、昇華させてあげて、解決です。

お店情報
手打ちそば いちい
営業時間 11:30-20:30
定休日 月曜(祝日の場合営業、翌日休業)
住所 〒305-0018 つくば市金田寺舘下2177-2
電話 029-857-4140

関連記事
ドゥーラにまつわる素敵な人たち つくば訪問記1
まずい蕎麦を食べて思うこと
つくば SORA CAFEでランチ

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。