つくば SORA CAFEでランチ

今日は友人二人を訪ねて、つくばに行ってきました。


つくばは遠いイメージがあったのですが、つくばエクスプレスを使うと、秋葉原駅から快速45分!気軽に訪ねて行ける感覚です。

出産ドゥーラでドゥーラシップジャパンのあやさんに駅でピックアップしてもらって、ランチのお店に集合。筑波大学の福澤(岸)利江子さんと合流します。

今日のランチのお店は、SORA CAFE。

ソラカフェの外観写真

店内に入ったのは11:30頃だったでしょうか。そんな時間ですが、一つのテーブルが空いているくらいで、ほぼ満席でした。

事前にSORA CAFEのホームページをみていたので、日替わりごはんプレートにしようと決めていました。私は、予定どおり日替わりごはんプレート1200円を注文。スープ、サラダ、付け合せ、ごはん、ドリンク付き。日替わりごはんプレートはお肉料理かお魚料理を選べるので、私はお肉料理の鶏の唐揚げに。

日替わりごはんプレート肉料理の写真

 

日替わりごはんプレートのお魚料理の写真も撮らせてもらいました。

日替わりごはんプレート魚料理の写真

 

ハンバーグプレートのハンバーグの肉厚さっていったら!

ハンバーグの写真

 

どれもドリンクがついていたので、食事の後にゆったりとおしゃべりできました。この値段で、この内容でしたら大満足!

食後は、なんと筑波大学の利江子さんの研究室にうかがいました! 広い大学構内に緑がいっぱいあって、のびのびしていて、こんな大学での学生生活は楽しいだろうなぁ。

 

チーズケーキの写真

研究室では、テイクアウトしたSORA CAFEのケーキを食べながら、引き続きおしゃべり。

話題は、ドゥーラの海外の状況や最新のドゥーラ研究のこと、周産期医療についてなどなど、とってもとっても有意義な(というよりも、楽しい)時間となりました。ついでに(⁉︎)私の修士論文の相談にのってもらったりもしました。

利江子さん、あやさん、ありがとうございました。またつくばに行きますね!

SORA CAFE
http://www.soracafe-tsukuba.sakura.ne.jp/

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。