ドゥーラにまつわる素敵な人たち つくば訪問記1

昨日は、素敵な人たちに会ってきました。
記念写真

写真左から、

萩野文さん(出産ドゥーラ・産後ドゥーラ)
伊東清恵さん(出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/チャイルドバースエデュケーター/
看護師)
福澤 利江子さん(筑波大学 医学医療系 助教)
赤星由美子(私)

でした。

清恵さんがニューヨーク在住で一時帰国中、利江子さんは世界のドゥーラ研究者とコンタクトをとっていることもあり、話題は自然と世界の話に。世界のお産事情、ヨルダンや東ティモールのこと、世界のドゥーラ研究について、アメリカのドゥーラ事情、などなどもお話ししました。

遠い、理想の将来像を描きながらも、いま、自分に何ができるか、一人ひとりが真剣に考えたりする場面も。

みんな、妊産婦さんと赤ちゃんに対する熱い思いがあって、こんな素敵な人たちと友達としてお付き合いできて、私は本当に幸せ者だなぁと思いました。

私ができる精一杯のことを、一つひとつ積み上げていきたいと思います。

次の記事では、つくばで食べたランチをご紹介する予定です。

関連記事
つくば SORA CAFEでランチ

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。