うみそだて大学への想いその3ー会員向け&月1回の定期講座にした理由

うみそだて大学は、単発の講座ではなく、会員を対象した月1回の定期講座にしています。

この記事では、その理由を書いていきます。

妊娠、出産、産後、育児を料理にたとえると

私は料理が好きなので、妊娠・出産・産後・育児を料理にたとえてみましょう。

料理を学びたいと思った時、みなさんならどうするでしょうか? 料理本を買ったり、動画や料理番組を見たり、料理教室に通ったりしますよね。

一つ覚えたから、もう料理は心配ない!自信たっぷり!!とはならないはず。

調理器具、切り方、熱の通し方、素材、調味料などなど、さなざまな角度から学ぶのではないでしょうか。

妊娠、出産、産後、育児についても、同じだと思うのです。自分の身体のこと、赤ちゃんの成長と発達、出産の乗り切り方、社会的な環境、授乳、食事や栄養、産後の計画の立て方、性教育、様々な角度から学ぶことが必要であり、学びながら親になっていく。

多くの妊産婦さんと接してきてそう思います。

だから、様々な角度から学べるように定期講座にしたのです。

会員向けにした理由

次に、会員の方向けの講座にした理由です。

妊娠から育児中は、あっという間に時間がたちます。私が育休中だった時は「子どもと一緒に過ごしただけで、特別なことはなにもしてないけれど、1日が終わってしまったなー」って毎日思っていました。

講座や各種手続きの申し込み、忘れてた!なんてことも、しょっちゅう。

そんな状況でも安心して毎月受講してほしいのです。

まとめ

うみそだて大学を会員向けの定期講座にした理由についてでした。いかがでしたでしょうか?

学ぶって、とっても楽しいことです。いままで知らなかったことを知るワクワク感。そうだったのかという気づき。学びは、人生をより豊かにしていくことに繋がります。そんな気持ちをみなさんに、ぜひ経験してほしいと思っています。

関連サイト

うみそだて大学公式サイト

関連記事

うみそだて大学への想いその1ーなぜうみそだて大学を作ったのか

うみそだて大学への想いその2ーリアル+WEB受講、講座終了後も動画が観れる

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。