うみそだて大学への想いその1ーなぜうみそだて大学を作ったのか

2019年1月15日から本格スタートするうみそだて大学。

なぜ私がうみそだて大学をやろうと思ったのか、少し書いてみたいと思います。

私が産後ドゥーラとして、多くのご家庭に訪問していた時のことです。さまざまなお悩みを聞いていました。個々のご家庭の事情を反映したお悩みもありましたが、一方で、共通したお悩みもありました。

「あれ?このお悩みは、前にも聞いたな」「ここでもおんなじお悩みだ!」そんなことが、しょっちゅうありました。

お悩みに真剣に耳を傾けていましたが、そのうちに「あれ?これを学ぶ機会が親となる人にはないのかしら?」「もし、学ぶ機会があれば、悩まなくて済むのに」と思うようになったのです。

訪問したご家庭で、一対一でお伝えすることは、とても大切です。でも、それが可能な人数に限界があることも事実。

こんな現実をなんとかしたい!もっと妊娠・出産・産後・育児に関する良質な学びを、得られる講座を作りたい!!リアルで直接学ぶこともできるし、妊娠中のつわりや体の重さ、赤ちゃんが小さい中で大変な中外出できなくても、場所の制約を受けずに受講できるWEB講座もできたらいいな。そんな想いを形にしたのが、うみそだて大学です。

やっとWEBサイトをオープンさせました。

https://umisodate.jp

このWEBサイト、少しずつ手をいれていきます。

うみそだて大学は会社設立時の2015年から構想があって、2017年4月にプレ講座をスタート、2019年1月に、いよいよスタートします。

第1回目のうみそだて大学開講記念講演の申し込みも開始しています。

もしご興味があったら、見ていただけると嬉しいです。

関連サイト

うみそだて大学

関連記事

うみそだて大学、2019年1月に本格スタート!

 

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。