ダイエットの晩ご飯1ータコライス

たまには手抜きで、タコライス。でもカロリーが気になる!そこで、計算したカロリーと工夫したことをメモします。

カロリー計算

計算を表にしてみました。

この中では、シュレッドチーズがカロリー高いですね。

タコスミートは、私のいつも購入しているものにカロリー表示がなかったので、別メーカーのウエブサイトの数値を入れました。

工夫したこと

ミニトマトはあまり量がなくて、使える個数が4個と少なかったので、多く見えるように、1個を4つにカットしました。これで、見た目が華やかになります。

ミニトマトをカットして見た目にいっぱいあるように見せる

ミニトマトを1/4にカット

冷凍フライドポテトは、油で揚げずに、オーブントースターで加熱。右の縦に並んでいるのが私の分。こうすれば、一緒に調理しつつ、自分の分がわかりやすい。

ちょっと小さいポテトを選んで、本数があるかのように見えるようにしました。

冷凍フライドポテトはオーブントースターで

冷凍フライドポテトはオーブントースターで

ご飯の量は70g。肉の味が濃いので、サニーレタスをたっぷり盛って、味にバランスがでるようにしました。

サニーレタス大盛りのタコライス

サニーレタス大盛りのタコライス

しかし、お肉の味が強すぎました。もう少しシュレッドチーズを減らして、ご飯を増やしたほうが味のバランスがよかったかも。

次回はそうしてみます。

タコライスとわかめスープ、フライドポテト

タコライスとわかめスープ、フライドポテト

関連サイト
またまたダイエット、リスタート『10キロやせて永久キープするダイエット』を参考にして
ダイエットの朝ごはん1ーご飯、味噌汁、サラダ

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。