西日暮里5分「森本桃世さんのsando食堂」で自然ごはんランチ

MOMCREWの調理実習や塩麹教室などの講師をお願いしている森本桃世さんが「Sando食堂」をオープンさせ、ランチがいただけると聞き、昨日、MOMCREWのクルーとスタッフで行ってきました。

場所は、西日暮里駅から徒歩5分ほどのフロマエプラスというお店。複数のメンバーがシェアしながら、曜日や時間によって違うお店として運営するシェアカフェだそうで、桃世さんは、こちらで毎週金・土曜日にランチを提供する「Sando食堂」を開いているのです。

メニューは、野菜定食1200円、お肉定食1500円の2種類。私たちはお肉定食を注文しました。

お肉定食

なんておいしそうなんでしょう!

2018年2月2日のお肉定食
・安心豚&野菜のグリル
・ハトゴロシ大豆(飛騨の在来種)
・キャベツのサブジ
・ほうれん草の甘酒胡麻和え
・生マッシュルームの豆乳マヨネーズ和え
・ご飯
・味噌汁

別のお皿では、自然栽培の白菜の塩麹漬け。

白菜の塩麹漬け

ブドウ農園のブドウの下で育った平飼いの卵を使った卵に野菜がたっぷりの卵焼き。

卵焼き

どれも、素材が抜群においしい!野菜たちは甘く、風味がしっかりとしている。お肉はホロホロ。ご飯も気候に合わせて炊いてくれています。味噌汁も、身体にしみわたります。

丁寧に作られた顔の見える食材を、手を加え過ぎず、素材の持つ力を最大限生かしているお料理。しみじみとおいしい。私の身体の細胞たちが喜んでいるのがわかりました。

桃世さんと、訪ねたみんなで記念写真。

森本桃世さんと記念写真

森本桃世さんの「Sando食堂」は金・土曜日の週2日、6月までの半年限定なので、ぜひ足を運んでみてください。

私も、6月まで通いたいと思います!

関連サイト

フロマエプラス カフェ&ギャラリー
→https://furomaeplus.jimdo.com

 

関連記事

森本桃世さんの講座「天才発酵料理人の塩麹作り」MOMCREW定例ミーティング2018.1より
森本桃世さんの講座「産前産後の食卓レシピ vol.1出汁と調味料」MOMCREW定例ミーティング2017.11より

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。