【募集開始】1/22 森本桃世さんの「天才発酵料理人の塩麹作り」

2017年11月の講座が大好評だった森本桃世さん。その中で使った塩麹の講座を開いてほしいという要望があり、森本さんにお願いして、開催することになりました!

「今ごろ塩麹?」「もう流行りは過ぎたんじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、産前産後のご家庭には、非常に使い勝手がいいのが塩麹です。

それは、塩麹の酵素によってタンパク質やデンプンが分解されて消化吸収がよくなり、アミノ酸やビタミンなどがプラスされることで栄養価もアップし、麹のうまみと甘味で料理がグーンと美味しくなるからです。

塩麹

この講座では、講師の森本さんオススメの麹を2種類取り寄せて、2種類の塩麹を作り比べをします。

天才発酵料理人と呼ばれる森本さんの塩麹教室、しかも少人数の講座は、大変貴重な機会です。

MOMCREW登録クルー向けの講座ですが、それだけで独占するのはもったいない!ということで、一般募集もすることにしました。あと6名の方が参加できます。

ーーー

詳細

●日時:1月22日(月)
*10:00~12:00 塩麹作り講座
*12:30~14:00 持ち寄り昼食会(希望者のみ)
注)講座では塩麹のみを作り、塩麹を使った料理の実演はありません。

●場所 池袋駅西口より徒歩約10分、南口より約7分の会場
http://www.toshima-plaza.jp/access/

●持ち物:(講座参加者)エプロン、ふきん
(昼食会参加者)持ち寄りの料理やデザート、お米半合分(75〜80g)

●受講料:4,320円(税込)
当日会場で、現金にてお支払いをお願いいたします。
銀行振込ご希望の方は、お申し付けください。

●申込締切:1月10日(水)
※材料調達の関係で、いつもより早く締切ります。ご注意ください。

●お申し込みはこちらへ
https://coubic.com/momcrew/274017

ーーー

満席が予想されますので、お早めにお申し込みください。

産前産後の食卓に興味がある方、発酵好きの方、塩麹を作ってみたい方、森本さんに会ってみたい方など、どなたでも歓迎いたします。ぜひぜひご参加くださいませ。お待ちしております!

 

関連記事

森本桃世さんの講座「産前産後の食卓レシピ vol.1出汁と調味料」MOMCREW定例ミーティング2017.11より

発酵文化人類学出版記念 パントーク! パンをめぐる発酵文化人類学 小倉ヒラク×梶晶子に参加しました