うみそだて大学プレ講座第1弾【開催報告】

2017年4月21日、当社主催のうみそだて大学プレ講座の第1弾を開催しました。16名の方に参加していただきました。なんと、新潟から参加された方もいらっしゃいました。遅くなりましたが、ご報告いたします。

うみそだて大学とは

『うみそだて大学』とは、MOMCREWを運営する産後プランニングサービス(株)が主催する、妊産婦さんとその家族のための講座です。妊娠・出産・産後・育児に関する、大切で基本的な事柄はもちろん、より大勢の人に知っておいてほしいと願う知識・情報を提供していきたいと、会社設立前から企画をあたため続け、立ち上げた講座です。

来年から本格稼働しますが、今年2017年はプレ講座として、4月、7月、9月、12月に講座を開催いたします。

開催前日に見た、ある夢

このような講座やイベントを開くのは初めてだったので、スタッフと「参加者が0だったらどうしよう」などと話していました。

前日、私はある夢を見ていました。会場時間になっても誰も来なくて、講師の烏山先生とスタッフを前に、私が途方にくれるという夢です。起きた時は、嫌な汗をかいていました。申し込みも受け付けていましたし、自分ではそんなに心配しているつもりはなかったのですが、もしかしたら不安だったのかもしれません。受付をする参加者の方をみて「ああ、(夢が現実にならずに)本当によかった」と思ったのです。

講師は烏山ますみ氏

初回テーマは、『よく分かる!必ず知っておきたい!妊娠・出産・産後の女性ホルモン講座』。講師は、一般社団法人「女性ホルモンバランスプランナー協会」代表理事の烏山ますみさん。

烏山先生の講座の様子

烏山さんは、心理学の専門知識や経験をもとに、「女性ホルモンバランスプランナー」として活動していらっしゃいます。更年期や不妊、PMS(月経前症候群)など、女性ホルモンからくる悩みに働きかけるオリジナルセラピーを考案し、予防医学としての女性の癒しを追求されています。雑誌などからも引っ張りだこの烏山ますみさん。

普段は、セラピストなど資格取得者向けの講座をされていて、一般にむけての講座はあまりありません。専門的なお話を聞ける、またとない機会でした。

女性ホルモンの基礎から妊娠・出産と女性ホルモン、タイプ別対処法まで

妊娠・出産・産後は、女性ホルモンが大きな役割を担う時期ですが、その時の女性ホルモンの働きは、あまり知られていません。実は、この講座は、私が知りたくて、企画したといっても過言ではありません。

講座のテキスト

講座の内容
・女性ホルモンとは何か?
・女性ホルモンの基本
・女性ホルモンの仕組み
・妊娠中、女性ホルモンはどうなるのか
・産後の身体
・産後うつ
・タイプ別ホルモン診断

烏山ますみさんは、これらのことをわかりやすく、噛み砕いて教えてくださいます。最新の研究なども盛り込まれていて「なるほど〜」「知らなかった」「そうだったのか!」の連続。

妊娠中に、いや妊娠前に知っておけば、もっと妊娠生活が快適になったかもしれない、産後の不調を防げたかも、などと、いろいろな思いがわいてきました。

烏山ますみさんのお話を聞くことができて、そして広めることができて、本当によかったです。

お土産はハーブティ

受講者の方には最後に、烏山先生が監修・プロデュースしたハーブティーをお渡し。

講座内で診断した、女性の不調タイプ別診断に合ったハーブティとあって、みなさんに喜んでいただけました。

お土産のハーブティー

実は、多くの知人・友人に「いきたかったけど日程が合わなかった」「またやってほしい」と言われています。折を見て、烏山ますみさんの講座を開きたいと思っています。

最後に、烏山ますみさんと記念撮影。

記念写真

当社スタッフと、託児をしてくれたMOMCREWのクルーと一緒に。

次回開催

次回は7月6日(木)
夏休み前に知って安心!いざという時あわてない!
こども(0歳~小学校低学年)の病気とケガの対処法
です。

乳幼児や小児への対応に特化した心肺蘇生法など、実技も含めた講座を開催します。講座中の託児もあります。

申し込み受付を開始しています。詳細は、こちらをご覧ください。
https://y35.jp/archives/688

 

関連サイト

MOMCREWのブログ
初開催!うみそだて大学プレ講座『よく分かる!必ず知っておきたい!妊娠・出産・産後の女性ホルモン講座』

講師の烏山ますみさんが書いたブログ
うみそだて大学にて講座

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。