プロパーソナルスタイリスト・黒田茜さんと買物 2019秋

プロパーソナルスタイリストの黒田茜さんと一緒に、買物をしてきました。3時間でスーツ、ズボン、時計、バッグ、靴など計16点を購入しました。

黒田さんとは、独立される前からのお付き合いで、最初にお願いしてから9年になります。パーソナルスタイリスト事業を法人化され、初めての買物同行が私だったそうで、とても光栄です。

今回の買物は、大きな目的が三つありました。

目的1 スーツを買う

これからスーツを着る仕事を増やしたいので、スーツを購入しました。

普通のテーラードの襟がいいと思っていましたが、私が着てみると、なぜか子どもっぽく見えてしまいます。着比べてみて、襟なしのジャケットにしました。

黒田さんは、オールシーズン着ることができる素材を選んでくれていたんです。いつ、仕事で使う時がきても大丈夫という安心感は、大きいですね。

あと10kgほど体重を落としたいのですが、もしサイズダウンしたらお直しもできると教えてもらったので、安心して購入することができました。

目的2 履けなくなったスボンとスカートの代わりを購入

ダイエットしたことでズボンとスカートがゆるゆるで、はけなくなったので、それにかわるものが必要でした。

ズボンは、何本も試着したのですが、結局、仕事用と、休日の時などにラフにはけるものの、2本買いました。

目的3 時計を買う

大人がつける、時計がほしくなりました。携帯で時計を確認しにくい場面なども、ちらほら出てきて。いままで、ちゃんとした時計を持っていなくて、そろそろ買ってもいいかなぁ、スーツに合わせられるのが欲しいなぁと思っていたのです。

購入した時計
購入した時計

そもそも、文字盤は見えるようにつけるのかどうか、つける位置は手首なのか少し上なのか? そんなこともわからなくて、最近はどうなっているのか、黒田さんとお店の方に教えてもらったりしましたよ。

最近の時計は、ソーラー電池なので電池交換が必要なくて、電波時計なので時間の調節も必要ないとか。すごく便利になっているんですね。知りませんでした。

私の好みと、黒田さんのアドバイスで、納得いく時計が選べました。大切に使います。

購入したものリスト
スーツ(ジャケット・スカート)
ブラウス2枚(無地、柄物)
ズボン2本(仕事用、プライベート用)
カーディガン1枚
きれい目スニーカー1足
パンプス1足
バッグ3(大、小、サブバック)
時計1
靴下3足

今回購入した物
今回購入した物

スーツは、サイズが店舗になくてお取り寄せになり、まだ手元にありません。バッグ(大・小)は、写真に入れ忘れました。

この他に、ベルト、スニーカーが欲しかったのですが、タイムアップ。次回の買物にお願いしようと思います。

お気に入りの靴
今回の買物の中でも特に気に入った靴 黒に見えるがカーキ色

これだけ買えば、1年間は安心です。

自分ひとりだったら、3時間あったとしても、一着も選べないと思います。今回も、おしゃべりして、買物して、楽しかったー。

黒田さんと赤星
黒田茜さん(左)と赤星(右)

黒田さん、ありがとうございました。ファッションで困ったら、また頼らせてください。

関連サイト
黒田茜さんのサイト ask-me

関連記事
プロパーソナルスタイリスト黒田茜さんと春夏物のショッピングで12点購入


投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。