プロパーソナルスタイリスト黒田茜さんと春夏物のショッピングで12点購入

プロフパーソナルスタイリストの黒田茜さんと、春夏物ファッションの買物に行ってきました。

パーソナルスタイリング業界の老舗ファッションレスキュー時代から、もう7年のお付き合いになります。いつも写真を撮り忘れるのですが、今回は忘れずに一緒に撮ってもらいました。

黒田茜さん

プロパーソナルスタイリストの黒田茜さん(右)と赤星

プロパーソナルスタイリスト、私のお願いの仕方

スタイリストというと、芸能人のためのものというイメージがあるのではないでしょうか。以前の私もそうでした。しかし、そうではないんです。買物に同行してくれて、一緒に服を選んでくれるんです。

ファッションの好みやサイズを把握しているのはもちろん、社会的な立場や家族、交友関係や生活スタイルなども考慮して提案してくださいます。

こちらが必要なものや予算などを伝えておくと、下見をしておいてくれて、私は一緒に行って試着して、買うか買わないか決めるだけ。本当に楽なんです。服だけでなく、バッグや財布、帽子、サングラス、傘なども選んでくれます。

だいたい、ワンシーズン、あるいはツーシーズンをまとめて3時間程度かけて買うか、特別に必要なものがあれば短時間でさっと買って終わりという感じです。

今回の買物

買物同行は2時間ちょっとでトップス3点、ボトム2点、靴1足、靴下4足、お財布、バッグの計12点を購入。今回は、いつもに比べたら少なめかもしれません。

今回購入した物

今回購入した物

ダイエット中ということもあり、この春夏でガシガシ着て、来年はスリムな服を買う予定なので、お値段は抑えめでお願いしました。今回は結果的に、手持ちの明るい色の服にも合わせられるように、黒、白、紺の抑えめなトーンになりました。

靴下も選んでもらいましたよ。こういった細かいところは、素人には難しいと感じます。でも、案外見られる場所だし、おしゃれのポイントともなるところです。コーディネイトごとに、このトップスとスカートを合わせた場合はこの靴下、などと具体的に選んでもらったので、教えてもらった通りに履くだけでいいんです。なんて楽なんでしょう!!

バッグは、パソコンを持ち歩けるリュックを購入。女性もので、リュックでおしゃれなものはなかなかないそうですが、黒田さんが探しておいてくれました。パソコンを入れる部分がクッションになっていて、軽い撥水加工もしてあるものです。これで安心してパソコンを持ち歩けます。

パソコンを入れることができるバッグ

パソコンを入れることができるバッグ

時間とお金の節約になる

自分で服を選ばなくていいのが、私にはとっても楽です。そして、数年前に買ったものと今買った物をコーディネートしても決まるのが、すごく嬉しいんです。 朝、今日は何を着ようと悩むことがありません。

自分一人でこれだけの買物をしようとすると、1日がかりですし、ここまで自分に似合うものを買えません。買物の時間も、朝の服装選びの時間も節約になるし、余分な服を買わなくていいという節約にもなります。

姪の結婚式、大学院の入学式、子どもの行事などの服装もお願いしました。ファッションで困ったことがあれば相談できるという安心感。これは大きいです。

ライター・編集者時代、産後ドゥーラ時代、大学院生、代表取締役、私がどんな変化をしても、それに合った服装を提案してくださいます。ファッションで、半歩先の自己実現も応援してもらっていると感じています。

私が、ぽっちゃりでも、40代半ばでも、みすぼらしく見えないのは、すべて黒田さんのおかげです。

また秋冬物の季節になったら、お願いする予定です。

 

関連サイト

黒田茜さんのサイト

 

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。