池袋駅0分「立喰 さくら寿司」ランチは本マグロ3点盛り合わせ付きで1,000円!大満足‼︎

池袋駅の地下街、東武ホープセンターの中にある「立喰 さくら寿司」。食通の大学教授から教えてもらって訪ねたのが最初。それ以来、機会があると立ち寄るお店です。

お昼の時間帯は行列していることが多いのですが、この日は13:30頃だったからか、すんなりと入れました。ラッキー。

土日はないけれど、平日はランチのセットがあるのでお得です。2番(840円 税別)か3番(1,000円 税別)を選びます。もちろん、お好みも注文できます。

さくら寿司表の看板

私はいつもランチ3番。

それほど待たずに来ました。写真手前の本マグロ3点盛り合わせ(通常600円)がついて、これでなんと1,000円!

3番

このさくら寿司のお寿司が食べたかったんです。とっても幸せ。

味噌汁(のり)も追加で頼みました。のり、しじみ、あらが、いずれも100円です。

さくら寿司 のりの味噌汁

ペロリと食べてしまい、お腹いっぱいだけれど、どうしても食べたくて、350円のウニと、300円のブリを各1貫追加(1貫ずつ頼めるのも、いろいろ食べたい私には嬉しいポイント)。

きました。みてください、このウニの美しさ。

さくら寿司 ウニ

ウニの甘みとご飯の酢加減、海苔のいい香り。このウニ、最高においしかった!2貫で注文してもよかったかな。

ブリは、私にしては珍しく、写真を撮り忘れて食べてしまいました。

時々、子ども連れの方もいます。店内には子どもは座って食べることができるように、子ども用の椅子も置いてありますよ。わが子も、いつか連れて行ってあげたいと思っています。

そうそう、職人さんはちょっとこわそうに見えますが、普通にしていれば大丈夫です!

ランチが2番と3番? 疑問に思った友人が1番があるか聞いてみたのですが、昔はあったけどいまはないそうです。

会計
ランチ3番 1,000円
ウニ 350円
ブリ 300円
味噌汁 100円
消費税 140円
合計 1,890円

14時前でも、次々とお客さんが入っていました。

14時でも繁盛しているさくら寿司

ああ、満足です。ごちそうさまでした。また行きます。今度はウニを2貫食べるぞ!

関連記事

池袋駅「寿司の美登利 エチカ池袋店」テイクアウトは気軽にお寿司を食べられる

池袋駅0分「立喰い寿し すしつね」のランチはお椀つき

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。