初!よもぎ蒸し体験‼︎ 子連れも大歓迎の小竹向原駅徒歩10分「おうちの韓方蒸し*ふぅほ*」

産後ケアによもぎ蒸しがいい、体質改善によもぎ蒸しがいい聞いたので、ダイエット中の身として、そして仕事として、一度体験しなければと、よもぎ蒸しを体験してきました。

よもぎ蒸しとは

よもぎ蒸しとは、韓国で約600年前から、産後の養生として行なわれてきた民間温熱療法。消炎、殺菌、収縮作用と、子宮とその周辺を温め、血流がよくなることで毛細血管まで栄養が行き渡り、細胞が活性化します。また、下腹部の老廃物や脂肪を除去してくれる効果が期待できる!とか。

よもぎ蒸しのルーツは、昔々、毎日お風呂にも入れず、洗濯もできない時代、体と衣類の衛生状態を守るために座燻をしていたことから始まったそうです。

実は、「よもぎ蒸し」というのは日本独特の呼び名だったと、知りませんでした。

ゲルマニウム黄土の座器

ちょうど先週、アロマセラピストの方と話をしていた時、よもぎ蒸しの椅子について「木やプラスチックの椅子が多いけど、黄土がいいよ~と」聞いたばかりでした。

この椅子、座器という名前だそうです。

ゲルマニウム黄土の椅子

そしてこちらは、なんと、ゲルマニウム入りの黄土だそう。通常の座器の80倍のデトックス効果があると聞いたのですが、思わず「本当ですか〜?」と聞き返してしまいました。いずれにしろ、木やプラスチックよりは、よさそうです。

薬草を選ぶ

まず、薬草を選びます。子宮の不調や更年期など女性ならではのブレンド、お肌にいいブレンド、オーソドックスでダイエットにオススメのもの、の3種類あったのですが、私ははじめてですし、ダイエット中なので、オーソドックスなものを選びました。

ポットのようなものに薬草を入れます。

薬草を入れたところ

竹串で、軽く混ぜます。
竹串で混ぜているところ

こんな感じになりました。薬草がお湯の中でグツグツとしているのが、見えるでしょうか?
準備完了

ここに、布のカバーをかけて、準備完了!

よもぎ蒸しスタート

これから40分間、よもぎ蒸しです。服をぬいで、マントを着て、ゲルマニウム黄土の椅子に座ると、こんな感じになりました(すっぴんなので、顔はあまり見ないでください)。

よもぎ蒸しをしている様子

座るとすぐ、汗が出てくる出てくる。汗の量が、すごい!いままで経験したことないような、滝のような汗が出てきます。

時々ポジションをかえ、あたる部分を変えながら、体にまんべんなく薬草の蒸気があたるようにします。

この汗のかき方に、もしかしてこれから苦しくなるようだったら嫌だなと思っていたら、ふと「そういえば、私はサウナが苦手だった!」と思い出したけど、時すでに遅し。

しかし、サウナの苦手な私ですが、よもぎ蒸しは大丈夫でした。

マント?ケープ?正式な呼び名はわかりませんが、このゴールドのマントの両サイドにチャックがあって、手を出せるようになっています。さすがにパソコン仕事はできそうもないので、本を読むことに。本を読んでいたら、40分間があっという間でした。
本を読んでいる様子

40分間経過で、終了! 汗をふいて、服を着て、おしまいです。

終わると、さっぱりした気分!お風呂上がりやスポーツの後のような爽快感です。

汗をすごくかいたと思っていましたが、サロンの方に聞いたら、私は他の人と比べてそれほどでもないそうで、汗をあまりかけない体になっているのでしょうか。

終わった後は、水分補給。私はルイボスティーをいただきました。

好転反応か? 血行がよくなり頭痛がしてきた

サロンを後にして、自宅に着く頃には、頭痛がしてきました。体もだるくて、ねむい。

私は、温泉やスポーツの後に時々頭痛がするのですが、血行がよくなると頭痛になる傾向があります。なので、予想どおりです。

夜は、ぐっすり寝て、翌朝スッキリした目覚めを迎えました。

よもぎ蒸しの感想

よもぎ蒸しの感想をあげてみます。
・思ったよりも、苦しくなかった
・終わった後の爽快感はよい
・汗をすごくかけた
・本を読めたので退屈しないし、あっという間だった
・これで代金4000円は、お手軽でいい
・できれば自宅にほしいし、そうすればちょくちょくできるかも?
・終わってから身体中が薬草の匂いがして気になったが、夫や子どもは気付かないようだったので、自分が思うほど匂っていないのかもしれない

何回か通うと、もっと汗がかけるようになり、効果もよく出てくるそうです。時間ができたら、また行ってみたいです。

関連サイト
今回体験した、東京都板橋区・小竹向原駅から徒歩10分「おうちの韓方蒸し*ふぅほ*」さんです。
子ども用の絵本やおもちゃもあって、子連れも大歓迎のサロンです。
https://www.facebook.com/ouchimushi/

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。