和光大学 キャリア研究特論Aのゲストスピーカーに

2020年6月29日、和光大学の「キャリア研究特論A」にゲストスピーカーとして呼ばれたので、1時間半お話しました。

これは、学部の3、4年生がとれる選択科目です。

キャリアって、会社員や組織人のためのものだと思っていたので、最初にオファーされた時はびっくりしました。自分なりに調べてみると、キャリアとは働くことにまつわる生き方そのものだとわかり、それだったら私にもお話できるなと、お引き受けしました。

大学の講義らしく、少しピリリとした緊張感とともに始まりました。

話した内容

話した内容は、以下の通りです。

1) 赤星と会社の紹介
2) 産後の状況
3) ドゥーラとは
4) ドゥーラ支援の意義
5) 大学生のみなさんに伝えたいこと
6) 質疑応答

1時間しゃべりっぱなしなので、疲れるかなーと予想していたのですが、夢中で話している自分がいました。

事前質問に加え、講義を聞いた後の質問も出してくれました。

自分なりの振り返り

大学でのゲストスピーカーが初めてだったので、よかった点と改善点をあげてみました。

よかった点

ドゥーラについて知ってもらえた
目標だった大学でドゥーラについて話すことができた
お勤めではない選択肢も示せてよかった
大学生の質問にすべて答えることができた

改善点

年を追って説明していけばよかった
ドゥーラになったきっかけなどを、もう少し丁寧に話せばよかった
次回また呼んでもらえたら、インターンを募集してもいいかもしれない
Zoomの扱いで慌ててしまった
年・年齢で順を追って説明すればよかった
持ち時間を意識しすぎて、駆け足すぎてしまった。もう少し丁寧にお話してもよかった。

また呼ばれることがあったら、改善点を踏まえ、今回よりはいい講義にしたいです。

まとめ

大学でドゥーラについて話すことが目標だったので、実現してとても嬉しいです。

声をかえてくださった神保さん、講義を聞いてくださった学生のみなさん、ありがとうございました。

講義に呼んでくださった新保さん(右)と赤星(左)

大学で講義してほしいという方は、株式会社ソシエタスのお問い合わせフォームから受け付けています。
株式会社ソシエタス お問い合わせフォーム

次回は、大学生の感想をまとめてご紹介します。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。