ベーシックインカムとエイブルソサエティー第5回エイブルソサエティ研究会

先日行われた、社会デザイン研究所エイブルソサエティ研究会に参加しました。今回で5回目になります。

月1回の開催になっていますが、前回は体調不良で参加できなかったので、研究員のみなさんとは久しぶりの感じがします。

今回も、社会デザイン研究所所長の、中村陽一先生がオブザーバー参加してくださいました(中村先生と一緒の写真が撮れませんでした。次回は必ず!)

今回のテーマは、ベーシックインカムとエイブルソサエティ。事前レポートが出せないままの参加となりました。

ベーシックインカムって何?という状態での参加だったのですが、みなさんのレポートと議論で、おぼろげながら理解できたような気がしています。

心に残ったキーワード
もし自分にBIがあったら?
お金のために働かなくなくてよくなったらどうする?
マルクス・ルネッサンス
カンヌライオンズ
ワークフェア、ベーシックインカム、参加所得、条件付き福祉
ベーシックインカムとAI
機会や時間というインカム

こんなことを考えていきたい
ベーシックインカムとドゥーラ
ベーシックインカムと産後
経営者から見たベーシックインカム

前日に20分くらいしか寝てなくて、夜のこの時間は意識が朦朧として。感想も、ありきたりのことしか言えませんでした。反省。

次回の研究会は8月中旬。レポート課題が難航しそうなお題が出ていますが、なんとか形にして提出し、参加したいと思っています。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。