DONA認定産後ドゥーラワークショップ2019 Day3

2019年11月16日、DONA認定産後ドゥーラワークショップ3日目。

ワークショップも折り返しです。

3日目の様子をレポートします。

ドゥーラ職務の範囲

ドゥーラの職務とは、その範囲とはについて、デボラさんからの講義。

椅子でも床でも自分が受講しやすい姿勢で

現場では、自分がアドバイスしてもいいのか、それとも専門家につなぐべきかと迷うことがあります。そんな時の指針をしっかり学びました。

リフェラル(紹介)

ドゥーラは、さまざまな専門家と産後女性をつなぐのも、重要な役割。

誰に、そしてどんな団体につなぐのがいいのか。さまざまなケースから検討します。

多胎児

双子、三つ子など多胎児もドゥーラが必要とされるケース。ドゥーラの仲間からも、多胎児のご家庭に訪問しているとよく聞きます。

サポートのポイントと、実際の双子の抱っこの方法について、デボラさんから教わりました。

ワーク

3日目も、ワークがたくさん組み込まれています。

自分の関心領域でチームになって、ディスカッション。

発表はロープレが多くて、見ていて楽しいし、なるほどと勉強になることもたくさんあります。こんなケース、よくある!!そこでドゥーラがどんなふうにする?そんな学びがたくさんです。

お弁当

3日目のお弁当は、たんぱく質多めでしたが、おいしかったです。

母乳栄養

授乳支援については、薬師寺麻利子さん(助産師・国際ラクテーションコンサルタント)と伊東清恵さん(米国認定ラクテーションカウンセラー)の講義。

オープニングに楽しそうに登場する講師のお二人

事前に受講している基礎編に続き、アドバンス編となる講義で、さらに母乳栄養と授乳支援についての知識を得ることができました。

感想

3日の夕方には、だんだんとみなさんお疲れが出てきているようですが、オキシトシンもたっぷり出ていて、不思議なテンション。

残り1日、最終日に続きます。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。