DONA認定産後ドゥーラワークショップ2019 Day4

2019年11月17日、DONA認定産後ドゥーラワークショップ4日目。

朝、3日目夕方の疲れ切った表情とは違い、最終日を迎える達成感のようなパワーがみなさんから感じられます。

4日目のレポートを、写真を中心にお送りします。

母乳栄養

午前中は3日目に引き続き、母乳栄養についての講義。

産後の訪問にうかがうと、授乳で悩んでる女性は多いです。

この講義を受ける前は、ドゥーラがどんなふうに授乳に関わればいいのかわからなかったのですが、受けてみると、ドゥーラができることはいろいろとあることがわかったし、悩んでいる女性の役に立てるイメージできてきました。

お弁当

4日目のお弁当は、ヒレカツと魚の煮物。ヒレカツが3枚も入っていて、ボリュームたっぷり。他の方のお弁当とヒレカツ1枚をトレードしてもらって、なんだか得した気分です。

新生児の理解ークループディスカッションと発表

午後は、新生児について、グループディスカッションとロープレでの発表です。

みなさん、ロープレが本当にお上手!

レボゾ

レボゾのクロージングセレモニーも体験。

レボゾを使っている、教えている、以前習ったことがあるという人も数人いて、その人たちを中心にやってみます。

体験するとわかるのですが、リラックスするし、産褥期に一区切りつけることができるんです。いつか私も、どたなかの産後女性にこのセレモニーをしてあげたいな。

16名の産後ドゥーラが誕生

4日間のDONA認定産後ドゥーラワークショップが終わりました。

16名のDONA認定産後ドゥーラワークショップ修了者の誕生です。「DONA認定産後ドゥーラ」となるには、まだまだ与えられた課題をこなさなくてはなりません。ここからが、本当のスタートと言ってもいいでしょう。

修了式の後、みんなで記念撮影

1年半にわたって準備してきたこのワークショップ。終わってまだ時間がそれほどたっていませんが、またデボラさんをお招きしてワークショップしたい!と考えています。

アメリカから来てくださったデボラさん、コーディネーター兼共同主催者の伊東清恵さん、通訳の渡辺真理さん、外部講師として講義してくださった杉本敬子さんとNAMIさん、太田尚子先生、たにうちゆきさん、薬師寺麻利子さん、スタッフとして陰ながら支えてくれた徳井明子さん、ありがとうございました。

そしてなにより受講者のみなさん!受講してくれる方がいなければ、このワークショプは存在しませんでした。個性豊かで、あたたかで、愛あふれるみなさんとご一緒できたこと、忘れません。今後も、ドゥーラ同志、いろいろと協力しあえたら嬉しいです。

関わってくれた全てのかたに感謝します。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。