新所沢駅西口徒歩8分「Cafe 豆うさぎ」はそば粉のガレットと薬膳カレーが食べられる

新所沢駅西口を出て、緑町中央公園を抜けると、Cafe 豆うさぎが見えてきます。

駅から8分というと、遠いように思いますが、公園の緑を眺めながら歩いていたので、時間は気になりませんでしたし、むしろ緑の中を歩くのが心地よい距離でした。

お店の入口

店に入ったのは13時頃。店内を見ると、女性グループが楽しそうにおしゃべり。他には私と同じように女性の一人客と、お昼休み中のサラリーマンふう男性客もいました。

ランチメニューは、メイン料理+セットをそれぞれ選ぶシステム。14:30までは、セットにサラダがつきます。

メイン料理
カレー3種類
そば粉100%のガレット3種類
それ以外の料理(この日は、鳥ムネ肉とやさいの黒酢あんかけ)

セットの内容
ランチセット(メイン、ハーブティー、ミニコーヒーゼリー)1380円
ドリンクセット(メイン、選べるドリンク)1280円
ワッフルセット(メイン、選べるドリンク、ワッフル)1480円
シフォンセット(メイン、選べるドリンク、シフォン)1480円

私は、1日に食べたい350gの野菜の薬膳カレー+ランチセット 1380円
にしました。

まず、サラダ。

サラダの写真

サラダを食べ終わる頃、タイミングよくカレーが運ばれてきました。本当に、野菜がたっぷりのっています。

野菜カレーの写真

どれどれ、どんな野菜かなぁ。大根、レンコン、ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、かぼちゃ、パフリカ、(崩れていて自信がないけどおそらく)トマト。野菜がこんなに食べれるなんて、野菜好きの私にはとっても嬉しい!

お味は、それほど辛くなく、もしかしたら子どももたべれるかなという程度。実は、娘と一緒に行ったことがありますが、ワッフルをすごく気に入って食べました。その時のお店の方の対応があたたかかったのを覚えています。

おいしかったので、完食しました。あまりにお皿がきれいだったので、写真をとってみました。

食べ終わったからのお皿

器の柄も、にこっとしてしまう、和柄ですね。

食後は、ハーブティーとコーヒーゼリー。

コーヒーゼリーとハーブティの写真

萩焼みたいな上品だけどあたたかみがあるカップに入ったハーブティは、アップルジンジャーティー。

コーヒーの入ったコーヒークリームがのったコーヒーゼリー。器を冷やしてあって、そういった細かいところもポイントが高いです。もともと、コーヒーがおいしいお店なので、間違いないコーヒーゼリーの味でした。

駐車スペースが2台分あり、テラス席もありました。目の前が公園なので、緑を見ながらのんびりするのもいいかもしれません。

季節柄か、カキ氷もありました。シロップが手作りで、無添加・無着色・保存料不使用。時間があったらカキ氷も食べてみたかったです。

Cafe 豆うさぎ
http://park.geocities.jp/mame_usagi0403/index.html

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。