うみそだて大学とは

うみそだて大学とは

うみそだて大学とはMOMCREWを運営する産後プランニングサービス(株)が主催する 妊産婦さんとその家族のための講座です。 これは、私が会社設立前からぜひやりたいと、あたためていたものです。2017年はプレ講座として、4月・7月・9月・12月に 妊娠・出産・産後・育児に関する有益な情報を提供していきます。

うみそだて大学への思い

人生もそうであるように、育児は正解がない。
しかし、情報はあふれている。
インターネットで調べてみると、正反対のことが書いてある。
そんな時代です。

子育てをしているご家庭と日々接していて、ママの悩みや葛藤をお聞きしたり、育児の悩みの相談に乗ったりしていました。その時、自分の知識から、わからないことは調べて、お一人おひとりに伝えていました。「こんなこともお伝えしたい」「これを知っていたら楽になるのに」と、なるべく多くの情報をお伝えして、ご自身で判断していただくサポートをするようにしていました。そして、次のご家庭でも同じことを聞かれ、それにお答えする。その繰り返しでした。直接サポートにうかがっている方にはお伝えできるけれど、そのやり方では、お伝えできる数に限界があると、気付いたのです。

だから、講座形式で、なるべく多くの方に信頼できる、質の高い情報を多くの方に、必要としている方に届けたい。そんな思いでいます。

私が子育てしていた時は不安で仕方かなかった

私には、小学校1年生の子どもがいます。出産を終えて退院する時、不安で不安で仕方ありませんでした。

明日からこの子と昼間は一人。どうしよう。自分にできるかな。もし死んじゃったらどうしよう。寝ているように見えるけど、実は呼吸してないんじゃないか、私の見てない間に突然死したらどうしよう。。。こんなふうに、不安で不安で仕方ありませんでした。

ある時ふと「この子はこの世に命をやどされて産まれてきた。生きる力があるんだ。この子の生命力を信じる、この子に起きるどんなことも、受け入れていこう」、そう決めてから、楽になりました。

だから、子育てを不安に思っている方の気持ちがよくわかります。そんな方の力に、少しでもなりたいのです。

そして、母として、また父として、自分で考え、自分なりの親としての生き方をつくっていくお手伝いができたら、嬉しいです。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。