6/15(土)うみそだて大学の募集を開始しています

第6回目となるうみそだて大学のテーマは、「陣痛を乗り切るテクニック―『出産』に対するお母さんの不安のケア法を学びませんか?」です。

非医療者である私たちは、出産や陣痛に不安を持っている女性に対して、どのようなサポートをしてあげられるでしょうか。陣痛の知識をわかりやすく伝えられるでしょうか? お産でどんな身体の変化があり、痛みをやわらげる姿勢や座り方などのちょっとしたコツがあることをアドバイスできるでしょうか?

6月のうみそだて大学では、陣痛の特徴などを解き明かしながら、お産当日はどうすごすといいのか、陣痛中にいつご飯を食べたらいいのか、そんな具体的で即役立つテクニックを学ぶことができます。出産を控えた女性に寄り添うサポーターとして、お産に向けて一緒に考えていくことができるでしょう。 

もしこれらをお伝えできれば、陣痛中にかなり役立つこと、間違いなし! 漠然とした怖さから、お産が楽しみなものに変わるアドバイスができること間違いなし!

もしお知り合いに妊産婦さんを支援されている方、もしくは支援者ではなくとも近々出産に立ち会う予定のある方がいらっしゃいましたら、ご紹介頂けたら嬉しいです。

※参加したいけど、遠方で難しい方はZOOMという無料アプリを利用してWEB参加が可能です。また、既に予定が入っている!という方は後日の動画視聴も可能ですので、合わせてご検討ください。

第6回うみそだて大学の詳細

【テーマ】陣痛を乗り切るテクニック―「出産」に対するお母さんの不安のケア法を学びませんか?
【内容】
・陣痛についての不安をやわらげる正しい知識の伝え方
・出産時にお母さんが自分で出来るお産テクニックの紹介
・陣痛中のパートナーの役割と、その伝え方(実例)
・持参すると役立つオススメ品リスト
【講師】講師 萩野文氏(出産ドゥーラ)
【日時】6月15日(土)11:00〜13:00
【場所】10℃AFE 3階イベントスペース(東京都豊島区高田3丁目12-8)
【受講料】会員の方は無料(会員の受講料は月会費4,320円に含まれる)一般参加6,480円
【定員】会場20名/WEB90名 *会員優先
【お申込み】https://umisodate.jp
*キッズスペース有!赤ちゃん、子ども大歓迎♡

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。