うみそだて大学は「父と母を応援したいすべての人のための講座」に生まれ変わります


2019年1月から本格的にスタートしたうみそだて大学。私の「妊産婦さんとその家族の役に立ちたい!」という思いから、5か月間開催してきました。

そこでわかったことは、妊産婦さんにはなかなか届いていないという事実でした。

この5か月間、どうすれば妊産婦さんに届くのか、考えて打ち手を変えてみたりしましたが、なかなか厳しい現実がありました。

一方で、産後ドゥーラや助産師など、サポートする立場の方には関心を寄せていただき、受講していただいています。現在、会員は全員が妊産婦さんに関わりサポートする立場の方です。

そこで、うみそだて大学は、6月の講座から「父と母を応援したいすべての人のための講座」。

職業的に妊産婦さんに関わる方や、育児支援者、孫の子育てをサポートしている祖父母世代の方などに、自信を持ってオススメできる講座にしていきます。

内容は、少し専門的になります。ワークや事例検討やロープレなども交えたりして、父と母をサポートする立場の方に、今日から使える知識や経験や気づきなどを持ち帰ってもらい、今日からのサポートにいかせるような講座を目指します。

しかし、内容的には妊産婦さんとそのご家族に役立つためのものですので、もしご興味ある内容がありましたら、少し専門的でよければ、ぜひ会場でも、ウエブ受講でも、動画視聴でも、大歓迎いたします。

どうしても、妊産婦さんとそのご家族に直接お届けしたいという気持ちは変わりありません。うみそだて大学ではありませんが、講座やイベントも考えていますので、そちらでお会いしたいと思っています。

ウエブサイトも、順次変更していきます。

これからのうみそだて大学に、どうぞご期待ください。

うみそだて大学
https://umisodate.jp

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。