ライチさんの講座をうけて、コミュニケーションが変わった!


私がライチさんの講座をはじめて受けたのは、MOMCREW(産後ドゥーラのコーディネイト派遣)のスタッフ向けの講座をお願いした時でした。 

この時は、産後のご家庭にうかがう支援者としてのコミュニケーションの仕方を学びました。それまで私は、人の話を聞くのが好きだったし、まわりからも聞き上手と言われていました。

ところが、ライチさんの講座を受けて、はじめて自分が聞いているつもりになっていたことがわかったのです。 

それから、変わりました。ついつい、以前のクセが出てくることもあるけれど、「なんかうまくコミュニケーション取れないな」と思う時は「ああ、そうだった!」と学んだことを思い出しながら、実践してみます。そうすると、会話が弾むこということを多々経験しました。  

子どもからの理不尽や要求にも、以前よりはストレスなく接することができるようになりました。自分で抱え込みすぎていた家事も、自分自身の状況と気持ちを話して、自分も夫も、ある程度子どもも納得できる、家族としての最適解を探すことができるようになってきました。

夫とも、子どもとも、いまのところ仲良く過ごせているのは、ライチさんから学んだことを実践してみたことが大きい割合を占めていると、私は感じています。

イヤイヤ期の子どもにも、きっと役立ちますよ。

キッズスペースもご用意しています。今月も、子ども一緒の申し込みもありました。オムツ替えも授乳もしていただけます。遠慮なく、赤ちゃんや子どもと、ぜひいらしてください。

お待ちしています♡   

講師の高橋ライチ氏
講師の高橋ライチ氏

第4回うみそだて大学の詳細

【テーマ】産前産後に知っておきたい家族みんなが幸せになるコミュニケーションの秘訣
【内容】
・一番大事なのは○○コミュニケーション
・産後クライシスなんて怖くない
・感情の波を乗りこなすには
・頑張り屋さんの落とし穴
・コミュ力は子どもへの贈り物
【講師】高橋ライチ氏(コミュニケーション・カウンセラー/(株)タンジェリン・ラボ 代表取締役/NPO法人リスニング・ママ プロジェクト 発起人副代表理事・代表講師)
【日時】4月15日(月)14:00〜16:00【場所】IKE Bizとしま産業振興プラザ6階 第3会議室(池袋南口より徒歩7分)
【受講料】会員の方は無料(会員の受講料は月会費4,320円に含まれる)一般参加6,480円
【定員】会場45名/WEB90名 *会員優先
【お申込み】https://umisodate.jp
*キッズスペース有!赤ちゃん、子ども大歓迎♡

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。