4/15「産前産後に知っておきたい 家族みんなが幸せになるコミュニケーションの秘訣」申込受付中


4月のうみそだて大学の受付、スタートしました! 

うみそだて大学とは、妊娠・出産・産後・育児について学べる、毎月1回の定期講座です。

今回のテーマは「産前産後に知っておきたい 家族みんなが幸せになるコミュニケーションの秘訣」。なぜうみそだて大学に家族のコミュニケーションの講座を組み込んだか?それは、産後ドゥーラとして多くの産後家庭を間近で見てきて、コミュニケーションがうまくいっていなかったり、パートナーとすれ違うご家庭が多かったからです。

 実は、私自身もそうでした。妊娠中は、不定愁訴はありながらもまずますの体調でした。出産も、自分ではギャーギャー騒いでいたと思っていたけれど、助産師さんには「落ち着いたお産だったね」と言われたお産でした。でも、産後は、夫との関係が悪くなりました。

 夫のやることなすことに腹が立ち、「落ち着いたら絶対離婚する!!!」と思っていました。その原因の一つが、コミュニケーション。話がかみあわない、私が一方的に話しているような気がする、全然わかってもらえない、ただ話を聞いてほしいだけなのに、妊娠中はちゃんと話せていたのになんで? そんな気持ちが積み重なっていきました。あのしんどさは、二度と経験したくない経験です。

 もし、コミュニケーションの仕方身につけていたら、きっと「落ち着いたら絶対離婚する!!!」とはならなかったでしょう。もう少しだけコミュニケーションがうまくとれていたら、一人で悶々と悩まずに自分の気持ちを話すことができて、赤ちゃんとパートナーと、楽しい産後の生活を送っていたかもしれません。

 家族だと、自分の気持ちを押し通したり、気を遣わない部分もでてくるので、コミュニケーションが難しいことがあるかもしれません。一度学んでおけば、一生役立つ知恵です。この講座を受けたら、コミュニケーションのとりかたやコツがわかるようになります。ぜひこの機会に、家族で気持ちのいいコミュニケーションがとれるようになってほしいと思っています。

講師の高橋ライチ氏
講師の高橋ライチ氏

赤ちゃんを寝転ばせておくことができるキッズスペースもご用意しています。オムツ替えも授乳も遠慮なくどうぞ♡ 赤ちゃんも子どもも大歓迎です。

妊産婦さんとその家族にすっごく役立つ講座をラインナップしています。今後の5月から2020年1月までの予定は、umisodate.jpに掲載してありますので、ぜひ興味あれば、ご覧ください。

シェアとご紹介も、ご協力いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
※会員募集中です。会場参加は席があれば単発でのご参加も大歓迎です。

妊娠・出産・産後の不安を解決する講座はうみそだて大学
https://umisodate.jp


第4回うみそだて大学の詳細

【テーマ】産前産後に知っておきたい
家族みんなが幸せになるコミュニケーションの秘訣
●内容
・一番大事なのは○○コミュニケーション
・産後クライシスなんて怖くない
・感情の波を乗りこなすには
・頑張り屋さんの落とし穴
・コミュ力は子どもへの贈り物

【講師】高橋ライチ氏(コミュニケーション・カウンセラー/(株)タンジェリン・ラボ 代表取締役/NPO法人リスニング・ママ プロジェクト 発起人副代表理事・代表講師)
【日時】4月15日(月)14:00〜16:00
【場所】IKE Bizとしま産業振興プラザ6階 第3会議室(池袋南口より徒歩7分)
【受講料】会員の方は無料(会員の受講料は月会費4,320円に含まれる)一般参加6,480円
【定員】会場45名/WEB90名 *会員優先
【お申込み】https://umisodate.jp
*キッズスペース有!赤ちゃん、子ども大歓迎♡

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。