フラメンコ+曽根崎心中の「Ay曽根崎心中」を観てきた
昨日、誘われて、新国立劇場で上演されているAy曽根崎心中を見てきました。
これは、阿木燿子プロデュース・作詞、宇崎竜童音楽監督・作曲。近松門左衛門の曽根崎心中をフラメンコで表現する作品です。
なんと、天皇陛下も数日前に鑑賞されたそうで、話題の作品です。
フラメンコで曽根崎心中??曽根崎心中もあまりよくわかっていないし、フラメンコを見たこともない。 こんなんで大丈夫かなぁと思いつつ、もう来てしまったんだから、素直な気持ちで味わって帰ろうと決めて、開演時間をむかえました。
最初の15分くらいは、こんなものを観に来るのだったら、仕事してたかったなぁと正直思っていたのだけれど(どれだけ仕事好きなんだ?と自分自身に問うてしまった)、どんどん引き込まれていきました。
ギターに三味線に和太鼓、歌、踊り、リズム、手拍子、照明、大道具、演出、演者が発するパッションのようなもの、聴衆の期待感、言葉にできないけれど、そんなものが一体となって、ある時はずんと、ある時はしみじみと身体に伝わってくるような感覚でしょうか。
最後の最後まで楽しめました。
感じたことは、人間って素晴らしいっていうこと。こんな舞台を考えられるのもすごいし、踊り手さんの鍛錬と表現力、奏でられる演奏、陳腐な表現しかできませんが、そんなものたちに感動しました。
その中でも特に、三浦祐太朗さんの伸びやかで美しく、表情豊かな歌唱力が心に響いてきました。
うみそだて大学の準備でてんてこ舞いしていたのですが、行ってよかった!
仕事と大学院以外で夜に外出するのは、何年振りでしょうか。多分、友人のジャズライブ以来、4年振りくらいです。
芸術に触れる時間、必要ですね。
投稿者プロフィール
- 株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。
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