うみそだて大学、2019年1月に本格スタート!

いままでプレ講座として開催してきた「うみそだて大学」が、来年1月に本格スタートします。

その記念すべき第1回目は、2019年1月15日14:00から。立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科委員長で、特定非営利活動法人 日本NPOセンター代表理事の萩原なつ子先生をお招きして、記念講演していただくことになりました。

タイトルは、「私の“子育ち”論 〜子どもが自ら育つ環境を親や周囲の人がいかに作っていくのか〜(仮)」です。

萩原先生と

萩原先生と

今日、打ち合わせをしてきました。ごくごく一部ですが、以下のような内容でした。

・子育ちはみんなで次世代を育成する大事な仕事
・それを母親だけに、親だけにさせておくのはもったいない
・社会的孫であり、社会的子どもであるり、開いていくことが大切
・周囲の人がそれだけ子どもに多様な価値観を提供できるか

他にも、萩原先生のお子さんが小学校1年生の時に、1か月半、単身アメリカ留学したお話とか、明治生まれのお祖父様が男女平等について話していたとか聞かせていただいて、興味深く、食い付き気味の私たち3人でした。

萩原先生のトレードマーク、猿の置物と一緒に

萩原先生のトレードマーク、猿の置物と一緒に

私もスタッフも、いまの時代にこそ必要な講演だ、みんなに何か持ち帰ってもらえると、興奮しています。

立教大学のキャンパス内がとても美しくて、打ち合わせ帰りにみんなで記念写真を撮ってきました。

紅葉がきれいな立教大学のキャンパス

紅葉がきれいな立教大学のキャンパスで

申し込みサイトは、12月1日オープン予定です。申し込みサイトができましたら、詳しくご案内いたします!

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。