【開催報告】みんなにできる母乳育児支援~科学的根拠にもとづく授乳の話~

2018年11月29日、「みんなにできる母乳育児支援~科学的根拠にもとづく授乳の話~」を開催しましたので、ご報告いたします。

この講座、実は、2年前くらいから講師の薬師寺麻利子さんにお願いしたいと思っていました。しかし、薬師寺さんは関東に住んでおられず、交通費をお支払いする余裕もなくて、いつかきっと!と思っていたのです。今年7月に関東に住んでおられると知り、早速オファー。2年越しの思いが、やっと実現しました。

参加者は、産後ドゥーラを中心に、助産師さん、鍼灸師さんもいらっしゃいました。

科学的根拠にもとづく講座

講師の薬師寺麻利子さんは、看護師であり、助産師であり、ラクテーションコンサルタントであり、出産・産後ドゥーラです。様々な立場を経験されていらっしゃいます。

この講座のポイントは、科学的根拠にもとづくものだということ。

この講座のゴール地点は、

・お母さんの気持ちになって授乳を考えてみる
・授乳の方法がわかる
・ドゥーラとして何ができるか考える
・最近の話題について考える

でした。

内容は、

・母乳のメリット(赤ちゃんにとって、お母さんにとって、社会にとって)
・赤ちゃんのサイン
・授乳の仕方
・母乳の成分
・液体ミルクについて
・コーヒー、お酒、タバコとの関係
・虫歯と母乳
・キャベツのリステリア菌について
・信頼できる情報の入手先

など、盛りだくさんの内容でした。

はじめてリアル+WEBで開催

10月に開催した英語講座でも、リアル講座に加え、ZoomというWEB会議室システムを使ってWEB受講もできるようにしていましたが、今回は、弊社イベントとしてはじめてWEB参加がありました。

リアル9名、WEB3名の12名の講座参加者でした。

Zoomに詳しい友人にWEB担当をお願いしたおかげで、概ね大きなトラブルなくWEB配信することができました。改善点もわかったので、今後対策していきます。

WEBで講座を受講できれば、移動しなくていいので世界中から参加できるというメリットがあります。関東以外の方にも情報を届けやすくなるので、今後も積極的に実施していきます。

赤ちゃんと一緒の参加者も

基本的に弊社の講座は子どもと一緒の参加、大歓迎! 今回も、参加者とスタッフの赤ちゃんがいて、私はとっても和みました。赤ちゃんは見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれますね。

キッズスペース

キッズスペース

安心してオムツ替えできるよう、防水シーツも用意しました。今後は、もう少しキッズスペースを充実させたいです。もう少し広くしたらいいかな?この月齢の赤ちゃんだったらこんなおもちゃがあったらいいかな?なんて考えているだけで楽しい!!

講座終了後にお時間なくてすぐ帰られた方もいましたが、残られた方みんなで記念撮影。

記念撮影

記念撮影 講師の薬師寺さんは前列右から2番目

今回の講座が、参加者の方々の先にいる女性にとって、役立つものとなりますように。

年内の講座・イベントは次回12月14日、12月料理講座『調理法と切り方講座』『お肉の話とクリスマス料理講座』です。

関連サイト

ドゥーラシップジャパン

 

 

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。