「先進的すぎる」就業規則、作成中

いま、会社(産後プランニングサービス)の就業規則をつくっています。

私が実現したいと思っているのは、次の三つです。

・短時間正社員
・フレックス
・テレワーク

これを聞いた社労士さん「そんな会社、聞いたことがない」と言われ、私は驚きました。一つ、二つを備えている会社はあるけれど、テレワークでフレックス、しかも短時間正社員の前提という会社は聞いたことがないというのです。「え?ないの??」という感覚です。というのも、これからの働き方は、どれも必要だと思っているので、この三つを整備している会社は、普通にゴロゴロあると思っていたのです。そして、それを参考にさせてもらえばいいと思っていたので、驚いたというわけです。

そして、社労士さんには「先進的すぎる」と言われました。

使用者としては、ごく一般的な就業規則に比べて大変なこともあるのですが、私がこれ以外ないと思っているので、仕方ありませんね。

現在の法律に照らすと、いろいろと工夫しなくては実現しない様子なので、社労士さんと知恵を出し合っています。

まだまだ時間がかかりますが、来年度に向けて準備していきます。

 

関連記事

会社案内

 

 

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。