進化していたかっぱ寿司ー離乳食・順番待ち予約・タッチパネル注文・持ち帰り容器

近所にあるかっぱ寿し。一度行ったものの「これだったら、もう来なくていいかな」と思って以来、10年くらい経ったでしょうか。

最近、土日や休日に人が並んでいる姿を見かけることが多くあり「なんで並んでいるんだろう? 一度行ってみようかな」と気持ちが変化し、行ってみることにしました。

受付

店内入口には、受付の機械がありました。

受付の機械

入口にある受付の機械

使い方がわからなかったのですが、お店の方が教えてくれました。オンラインで予約もできるみたいで、混みそうな時で事前に行くのがわかっている時は、予約していった方がよさそうです。

青いプラスチックの伝票はさむようなものを渡されて、指定された席へ。

席は、カウンター席とボックス席があり、私たちはボックス席にしてみました。

広いソファー席です。子どもと2人だと広すぎる感じもします。6人まで座れそうです。

食べ終わった後の写真ですが、席の雰囲気がわかってもらえるでしょうか。

広々としたボックス席

広々としたボックス席

お店のシステム

回転寿しなので、レーンにお寿司が流れてはいるのですが、様子を見ていると、みんなタッチパネルで注文しているようです。

注文用タッチパネル

注文用タッチパネル

タッチパネルの奥のあたり、レーンの上に、お茶・お水用の湯のみ、醤油用のお皿が置いてあります。

湯のみと醤油用のお皿

湯のみと醤油用のお皿

そのすぐ横に、持ち帰りの容器も、置いてありました。

持ち帰り用の容器

持ち帰り用の容器

お茶の粉末とお湯は席にありましたが、お水は、席ではないドリンクバー近くにありました。

お水

お水の機械

注文したものは、席まで新幹線が届けてくれました。

注文した品が自動で届く

注文した品が席まで届く

子どもと一緒でも楽しめるメニュー

かっぱ寿しは、全品わさび抜き。席にわさびが置いてあります。

わさび

わさび

これは、子どもと一緒に行く場合には、とてもありがたいですね。

ビンの離乳食やうどん、フルーツなどもメニューにあるので、小さい子どもと一緒でも楽しめます。

サラダ、ラーメンや唐揚げ、枝豆、デザートなどもあるので、家族で行っても、それぞれ好きなものを食べることができて、満足度が高かったです。

油そば

夫が注文した油そば

アイスクリーム

アイスクリーム

感想

以前行った時よりも、味が格段においしくなっていて、びっくりしました。

予想よりもおいしかったお寿司

予想よりもおいしかったお寿司

人が並んでいたのも、うなずけます。

ただ一つ残念だったことは、お店の方から、初めての方向けの説明がありませんでした。お水の場所や、お皿を数えた後どうすればいいかの説明がなかったりしたのは私は残念に感じました。

その他は、味もお値段にしてはよいと感じたし、子どもも私たち大人も好きなものを注文できたし、総合して考えると、満足することができました。

今回は、かっぱ寿しをご紹介しました。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。