みんな母の日を忘れていた2018年の母の日

雨の休日。今日は母の日。

大学院在学中はできなかったベランダ掃除、子どもの服の整理などを、家のこまごまとしたことを終えた夕方、ふと気づいて「今日は母の日です」と夫と子どもに言ってみました。そうしたら、二人ともキョトンとした顔。

「あ!忘れてたな!!私も忘れていたけれど・・・・・・」と私は心の中でつぶやく。

夫と子どもが私の前に並んで「いつもありがとう」とお辞儀。「こちらこそ、いつもありがとう」と私。子どもは続けて「忘れていてごめんなさい」といたずらが見つかった時のような、はにかんだ笑顔で続けます。「別に謝ることないよ。私も忘れてたー」と答えました。

家族三人、仲良く暮らしせているだけで、母としては満足です。

三人で話し合って、余裕のある休日に、子どもの日と、母の日と、父の日をまとめてやることにしました。さて、何をしましょうか。楽しみです。

*アイキャッチの画像は、GWに帰省した時、母のお墓まいりに行った時のお花。母の日が近いからと、カーネーション入りのものをお墓にお供えしてきました。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。