ガイアの夜明け出演から3年

3年前の2015年3月24日は、私が出演したテレビ東京「ガイアの夜明け」が放送された日です。

実際のクライアントさんへ、産後のドゥーラ訪問している様子が放映されました。

そこでは「カリスマドゥーラ」と名付けられ、周囲からもそう思われることに、最初は戸惑いの気持ちもありました。 よく、「そんな番組に出たのなら、もっと宣伝したほうがいい」と言われるのですが、そういったことは苦手で、どちらかというと知られたくないと思って過ごしてきました。3年経ってようやく知られても大丈夫な気がしたので、メモとしてこのブログに残しておきます。

赤星由美子

 

この3年間の私自身をことを振り返ってみます。

2015年5月 産後プランニングサービス株式会社設立
2015年12月 MOMCREW営業開始
2016年4月 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科大学院入学
2016年9月 出産ドゥーラワークショップ修了

わかりやすくかけるもので、これだけありました。あれから3年、いろいろありました。もう3年という思いと、まだ3年という思いが交錯しています。

奇しくも、3年後の今日は、大学院の卒業式。大学院生活に区切りをつけて、歩み始める日です。

あれから3年、行政的なものを見てみると、少しよくなった気がします。2017年4月に産婦健康診査事業が開始、2017年8月に産前産後サポート事業ガイドライン・産後ケア事業ガイドラインが出され、前進しました。

現実は、どうでしょうか。公共の場での授乳のこと、熊本市議会の件など、定期的にこういったことが話題になることからわかるように、社会の理解は進んでおらず、世間の目はあたたかくなるどころか、むしろ厳しくなっているようにも感じます。

日々私が接している妊産婦さんも、厳しい状況をかかえながらも、必死に子育てされています。

私の理想とする社会までには、まだまだ道のりは果てしなく続いていますが、3年後、5年後には、少しでも産み育てやすい社会になるように、微力ながら私のできることを一つずつ、積み重ねていきます。 次回は、こぼれ話を書こうと思います。

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。