2/17「子連れOK!池袋 de 簡単美味しい味噌作りの会」開催します!

味噌作りにいい季節がやってきました!

わが家では、2005年から味噌をつくっているので、今年で13年になります。子どもを産んだ産後2か月の時も味噌を作っていました。「今年は、やらなくてもいいんじゃない?」という夫の言葉を説得して、味噌を作ったのは懐かしい思い出です。

家族で味噌作りをするのも楽しいのですが、大勢で味噌を作るともっと楽しいんです!!そして、作った味噌が、おいしいんです!!!

ということで、2/17(土)14時から、うみそだて大学「子連れOK!池袋 de 簡単美味しい味噌作りの会」を開催します。

味噌ってこんなに身体にいい!

日本人にとって身近な味噌ですが、実は、すごい食品なのです。

世界中の食べもののなかで抗酸化性物質(ガンを防ぐ)の第1位は味噌

なのです。

他にも、天然のビタミンが豊富で、血圧低下をしてくれて、アンチエイジングや美白効果、整腸作用などなど、味噌って、素晴らしいんです。

そんな味噌を食べないのはもったいない!そして、すごーい食品の味噌が、自分で簡単に作れるんです!!

準備はお任せで、楽しいところだけ!の味噌作り

味噌作りは材料を買って大豆を水に浸したり、大豆を茹でたりするのがちょっと時間がかかるのですが、下準備は全部こちらでやっておきますので、混ぜたりこねたりの楽しいところだけ体験していただけます。

初心者の方は味噌作りのきっかけにしてほしいし、毎年作ってるよーという方は、大勢でワイワイと楽しんで作っていただいたいなと思います。

子連れOK

今回は、子連れOKとしました。なぜかというと、もっと子どもたちに、味噌に親しみを持ってほしいと思っているからです。

子どもは、混ぜたりこねたり、味噌玉を作ったりと、大活躍です!

わが子も、味噌づくりが大好きで、毎年楽しみにしています。

味噌をつくるこども

単身の方は、みんなでおしゃべりしながら、楽しく味噌をつくっていただきたいです!!

味噌づくりに挑戦できるレシピ&試食付き

自宅で味噌を作るためのレシピもお配りします。1回体験しておけば、次回はご自宅でお作りいただけます。

そして、数種類の味噌の味見も用意しています。お楽しみに!

詳細・お申し込み

*うみそだて大学*
「子連れOK!池袋 de 簡単美味しい味噌作りの会」

お申し込みはこちら

開催日 :2月17日(土)14:00~15:30(13:45 開場)

開催場所:IKE BIZとしま産業振興プラザ 5階 料理実習室

アクセス:池袋駅西口より徒歩約10分、南口より約7分

受講対象:お一人でもご家族でも、どなたでもご参加いただけます!

定員  :10組限定

講師紹介:赤星由美子
     ■産後プランニングサービス株式会社 代表取締役
     ■発酵プロフェッショナル 
     ■食品衛生責任者
     ■調理師

受講費 :1家族 5,400円(税込)
※2キロの手前味噌(樽・作り方のレシピ付き)をお持ち帰りいただきます。

支払方法:銀行振込
※お申込み後にお送りするメールの一番最後に振込先のご案内があります。必ずご確認ください。

申込締切:2月8日(木)

お申し込みはこちら

 ~「うみそだて大学」とは~
MOMCREWを運営する産後プランニングサービス(株)主催の
妊産婦さんや子育て中の方を主な対象とした講座を展開しています。
(今回は、どなたでもご参加いただけます。)

 

関連記事
映画「いただきます みそをつくるこどもたち 劇場版」がパワーアップして10/7公開スタート

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。