池袋西口のマレーシアレストラン「マレーチャン」ランチでナシゴレンセット

大学院に通い始めて1年少し。いつも横を通っていたけれど、なかなか入る機会がなかったマレーチャンに行ってみたいと、大学院の同級生を誘って行ってきました。

扉を開けてお店に入ってみると、「あれ?このお店、入ったことがあるなぁ」と、思い出しました。しかし、誰といつ来たのかは思い出せません。10年ほど前、2階の席で、7、8人くらいだった、といううっすらとした記憶でした。何を食べたかは覚えてないのですが、おいしいからまた来たいと思ったのは覚えていました。

マレーチャンはマレーシアレストラン。ハラルの認定もとっています。マレーシアは他民族国家で、代表的な3民族の料理があります。

マレー系
ココナッツオイル、ココナッツミルクを使用。主食はお米。宗教上、豚肉は使わない。
中華系
海鮮がふんだんに使われている。麺類のバリエーションが豊富。
インド系
香辛料がたっぷり。

現地の味にこだわり、調味料や食材は、マレーシアで買い付けているそうです。

*マレーチャンのチラシより

さて、ランチは十数種ありました。ナシゴレンセット1380円と蒸しチキンライス(海南鶏飯)1000円を悩みましたが、今回はいろいろのっているナシゴレンセットを注文。

最初にサラダが出てきます。このドレッシングは、カレー粉とココナッツミルクが混ざったような色をしていますが、味からはよくわかりませんでした。でも、クリーミーで、生野菜によくあいます。再訪したら聞いてみたいです。

サラダの写真

ナシゴレンセットがきました。ナシゴレン(マレーチャンソースを使ったチャーハン)は、魚介の味がしっかりときいています。

ナシゴレンの他、マレー焼き鳥、ピクルス、海鮮せんべいがのっています。

ナシゴレンセットの写真

 

みんなどんな料理を注文しているのななぁと店内をみると、ナシゴレンセットが3〜4割、それと同じくらいが蒸しチキンライス(海南鶏飯)、それ以外が麺料理、といった様子でした。

こちらはミニデザート。

ミニデザートの写真

 

蒸しチキンライスは、メニューの料理よりも実際のほうがおいしそう!次回は絶対蒸しチキンライス!と決めて、お店を後にしました。

マレーチャン
http://www.malaychan-satu.jp

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。