池袋西口のマレーシアレストラン「マレーチャン」ランチでナシゴレンセット
大学院に通い始めて1年少し。いつも横を通っていたけれど、なかなか入る機会がなかったマレーチャンに行ってみたいと、大学院の同級生を誘って行ってきました。
扉を開けてお店に入ってみると、「あれ?このお店、入ったことがあるなぁ」と、思い出しました。しかし、誰といつ来たのかは思い出せません。10年ほど前、2階の席で、7、8人くらいだった、といううっすらとした記憶でした。何を食べたかは覚えてないのですが、おいしいからまた来たいと思ったのは覚えていました。
マレーチャンはマレーシアレストラン。ハラルの認定もとっています。マレーシアは他民族国家で、代表的な3民族の料理があります。
マレー系
ココナッツオイル、ココナッツミルクを使用。主食はお米。宗教上、豚肉は使わない。
中華系
海鮮がふんだんに使われている。麺類のバリエーションが豊富。
インド系
香辛料がたっぷり。
現地の味にこだわり、調味料や食材は、マレーシアで買い付けているそうです。
*マレーチャンのチラシより
さて、ランチは十数種ありました。ナシゴレンセット1380円と蒸しチキンライス(海南鶏飯)1000円を悩みましたが、今回はいろいろのっているナシゴレンセットを注文。
最初にサラダが出てきます。このドレッシングは、カレー粉とココナッツミルクが混ざったような色をしていますが、味からはよくわかりませんでした。でも、クリーミーで、生野菜によくあいます。再訪したら聞いてみたいです。
ナシゴレンセットがきました。ナシゴレン(マレーチャンソースを使ったチャーハン)は、魚介の味がしっかりときいています。
ナシゴレンの他、マレー焼き鳥、ピクルス、海鮮せんべいがのっています。
みんなどんな料理を注文しているのななぁと店内をみると、ナシゴレンセットが3〜4割、それと同じくらいが蒸しチキンライス(海南鶏飯)、それ以外が麺料理、といった様子でした。
こちらはミニデザート。
蒸しチキンライスは、メニューの料理よりも実際のほうがおいしそう!次回は絶対蒸しチキンライス!と決めて、お店を後にしました。
マレーチャン
→http://www.malaychan-satu.jp
投稿者プロフィール
- 株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。
最新の投稿
- たまてばこ2021.01.21グリーティング切手「ムーミン」2021年1月15日発売
- たまてばこ2020.12.12切手「絵本の世界シリーズ第4集 レオ=レオニ」2020年11月27日発売
- 子どもと遊ぶ2020.10.20アニメを見ていない私でも楽しめた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
- たまてばこ2020.10.14MacBook Proの破損、修理、その後の環境改善まで