2017年の振り返り

2017年の1年の振り返りをしてみたいと思います。

日没

うみそだて大学のプレ講座をスタート

念願だった、うみそだて大学のプレ講座をスタートすることができました。

講座内容や運営を試行錯誤する1年と決め、スタッフ全員で果敢にチャレンジしました。参加者ゼロで実施できなかったこともありました。とても好評だった講座もあります。

弊社は、MOMCREWという産後ドゥーラのコーディネイト・派遣サービスの大きな柱がありますが、それにもう一つ「うみそだて大学」という事業の柱ができました。来年はうみそだて大学で経営の安定化につなげげたいです。

個人ブログスタート

このy35.jpのブログをスタートしました。

4月にスタートして以来、いまのところ毎日更新できています。

MOMCREWのブログでは発信できない、大学院の学びやプライベートなこと、食べ歩きのお店やレシピなど、さまざまな情報発信ができるようになりました。

これに伴い、MOMCREWブログは、スタッフに任せることができるようになりました。これは私の成長でもあり、スタッフの成長でもあります。

引き続き、5年、10年という長いスパンで、地道にコツコツと情報発信していきたいと思っています。

ダイエットスタート

産後ドゥーラデビューした4年前から、自分の健康は二の次にして、産後ドゥーラ、会社設立、大学院での学びなどに邁進してきました。今年はがむしゃらに突き進む段階から、次の段階へ、自分の健康も大切にする段階に進んだと感じています。

体のメンテナンスとともに、ダイエットも始めました。ダイエットの優先順位が低くて、なかなか進みませんが、すくなくとも現状維持はできています。引き続き、来年の課題とします。

子どもの小学校入学

今年4月に、子どもが小学校に入学しました。

保育園とはまったく違う小学校というシステムに、子どもも私も戸惑い、慣れるまでに時間がかかりました。

朝と夕方の送迎がなくなった分、少し楽になりましたが、子どもの様子がわからなくなったことで不安な部分もあります。

2017年も、多くの方との出会いがあり、さまざまな方に応援していただいた1年でした。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。みなさまどうか、よいお年をお迎えくださいませ。

*写真は、今日の日没の様子。一瞬、一瞬の時間の尊さを感じさせ、希望のある明日を予感させる美しい日没の写真が撮れました。