新宿小田急百貨店「七葉」で7/6うみそだて大学第2回プレ講座打ち合わせ

今日は、新宿小田急百貨店の七葉うみそだて大学プレ講座の打ち合わせでした。

講座は盛りだくさんの内容に

2回目となる今回は、城所眞紀子さんを講師にお招きして、午前・午後と開催することになりました。

城所さんは、救急のナースや小児救急でんわ相談♯8000の相談員の経験があり、現在は助産師としてお産を介助しながら、地域の母子支援活動もされています。また、保育士を目指す学生の専門学校でもおしえていらっしゃるという、経験・知識とも豊富な方です。

どんな方に何を伝えたいのか、どう伝えるのかなどなど、城所さんと弊社スタッフ二人と赤星、四人で2時間半、みっちりお話しました。

午前は座学が中心で、赤ちゃんから小学校低学年の子どもの病気の症状別対処法
午後は実技が中心で、心肺蘇生法や目のケガの時の対処法

となります。午前のみ、午後のみの参加も大歓迎です!

夏休み前なので、キャンプや屋外でのイベントで起こりうる虫刺されや溺水も、講座の内容に加えてもらうことになりました。

今回は、学生割引を作ってみます。夏休みのキャンプやイベントのボランティアをする学生さんにも役立てる内容ではないか、学生さんだったら、参加しやすいように少し割引したいのです。

ちょっとしたお土産も考えています(まだ内緒)。

盛りだくさんの午前・午後になります。ご興味ある方は、日程だけあけておいてくださいね。今月中にはお申し込み開始しますので、開始しましたらまたご案内いたします。

七葉のランチ

このお店は、ランチが11:00からなのが嬉しいところ。ちょっと早めの時間に集まって、ランチしながらおしゃべりや打ち合わせするにはもってこい!11時くらいは店内ガラガラなので、席が選べます。

ランチセットは3種類でした。
うどんと鶏天どんぶりのセット 1200円
うどんと漬け鮪どんぶりのセット 1350円
漬け鮪刺身と天ぷら盛りセット 1850円
うどんは温かいもの、冷たいものが選べます。

前日、鶏の唐揚げを食べたので、ここの鶏天はおいしくて食べたいけれどがまんして、漬け鮪どんぶりのセットにしました。

ランチの写真

鶏天の写真も撮らせてもらいました。おいしそうでしょ。

鶏天の写真

ランチセットはドリンク付きで、コーヒーか煎茶、ほうじ茶、玄米茶から選べました。

打ち合わせも終わったけれど、せっかくだから甘味も食べたい。だって、甘味茶屋ですから。甘味セットは+350円で、私はわらびもち、同席スタッフは白玉あんみつ。

わらびもちの写真

白玉あんみつの写真

こちらに、あっさりとした黒蜜をかけていただきます。

このお店は、日本茶が急須で出てきて、お湯のおかわりができます。

お茶の写真

店員さんの説明によると、三回くらいはおいしく飲めるとのこと。以前はお店の方に声をかけてお湯を注いでもらったいたのですが、セルフサービスになっていました。店内に、茶釜が置いてありました。茶釜からなんて初めてで、うまくお湯が急須に注げなかったですが、体験できたのは楽しかったです。お店の方に声をかけなくても自分でおかわりできるのは、気兼ねしなくていいですね。3回おかわりしちゃいました。

うみそだて大学(いまは情報少ないですが、随時追加していきます)
https://y35.jp/umisodate

♯8000
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

城所さんがされている母子支援〈Newborn Family Care〉Fami Likoのサイト
http://familiko.luna.weblife.me/

甘味茶屋 七葉
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/restaurant/nanaha/

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。