猛烈に料理がしたくて6品作った今日の晩ご飯

今日は朝から料理が猛烈に作りたくて、1時間半くらい時間を捻出して、料理をしてみました。

時々、こんなことがあります。私の場合、料理がストレス解消になるのです。時間がなくて料理が作れなくて、外食やお惣菜が続くと、料理が作りたくなります。今日はそんな日でした。

買物は面倒だったので、家にあるもので済ませることにしました。

完成した夕食は、こんな感じです。

・牛肉の炒め物
・小松菜といんげんの胡麻和え
・キャロットラペ
・きゅうりと大根の浅漬け
・ゆで卵
・マカロニサラダ

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯

メインは、牛肉の炒め物。材料は、牛バラ肉とモモ肉、もやし、玉ねぎ。味付けは醤油と甘酒。

牛肉の炒め物

牛肉の炒め物

小松菜といんげんの胡麻和えは、白と黒と両方の胡麻を使ってみました。味付けは、醤油のみ。

小松菜といんげんの胡麻和え

小松菜といんげんの胡麻和え

キャロットラペは、時々食べたくなりますね。材料はニンジンとレーズン、アーモンド。味付けは亜麻仁油、酢、塩です。

キャロットラペ

キャロットラペ

きゅうりと大根の浅漬けは、今日は手を抜いて市販の浅漬けの素で。

きゅうりと大根の浅漬け

きゅうりと大根の浅漬け

ゆで卵。明日の子どもの朝ごはんにも登場予定。

ゆで卵

ゆで卵

マカロニサラダの材料は、トマト、ツナ缶、きゅうり。味付けは亜麻仁油、酢、塩、少々マヨネーズ。

マカロニサラダ

マカロニサラダ

なんと大切な大切な味噌汁を作り忘れました!!!仕方ないので、あたたかいお茶で晩ご飯をいただきました。

どれも簡単なもだけど、これだけ作れば、満足です。作り置きが少しできたので、明日と明後日くらいは、私も夫もご飯のことを考えなくて済みそうです。

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。