ブログ開設から1か月


空と木とつつじの写真

このブログを始めて、1か月がたちました。この1か月を振り返ってみたいと思います。

目標は、1年間毎日更新です。いまのところ、毎日1記事ではありますが、更新できています。いままでなぜできなかったのか、そしてこのブログではなぜできているのか、考えてみました。

それは、おそらくブログの組み立てでしょう。ブログの技術習得に加えて、毎日更新できるためのコンセプトというか、目的というか、目指すところがはっきりしているから、余計な心配などせずにとにかく書けばいいという状況が、スタートから構築できたことが要因だと考えます。

また、「ブログ読んでるよ」というみなさんの反応が、とても励みになっています。

弊社スタッフや登録クルー、顧問弁護士さんや取引先の方、大学院の教授なども読んでくださっているようです。本当にありがたいことです。

先日、なんと夫も毎日読んでいることがわかりました。それなら、感想を教えてほしいと言うと、ここがよかった、文字が間違えていた、これはわかりにくい、などと毎日フィードバックしてくれます。昨日の「五人娘」の記事では、「置いてあったあのお酒をそんなに楽しみにしてたとは、知らなかった。ワクワク感が伝わってきた。でも、なんだかお気に入りのジュースをチビチビ飲む子どもみたいだね」と、笑っておりました。確かに、大切に少しずついただいていますので、子どもみたいですね。

いろいろな方が、あの記事がよかった、この記事が面白かったといってくださいます。それらがまったく違うのが、意外でもあり、おもしろくもあります。とにかく、深く考えずにまずは書いていこうと思っています。

ライター時代にくらべて筆力がおとろえているとヒシヒシ感じて、悔しいとさえ思いますが、それはいまの文章力なので仕方ありません。少しずつ、伝えることができる文章力や語彙を取り戻していけたらいいなと思います。

今後は、弊社事業のことも、趣味などのことも、積極的に記事にしていきたいと思っています。ご期待ください。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。