経営戦略会議で企業理念を決める
今週は、スタッフと経営戦略会議を持ちました。
企業理念を作りたいと思い始めてから約1年。
なかなか着手できませんでしたが、やっと時期がきた気がしています。
私たちが会議に使える時間は1時間30分。
はたしてそんな短時間で決まるのか? 会議をスタートした時は全員が不安な気持ち。
意見を出し合い、会社を通してどんな社会をつくりたいのか、話し合いました。
「母親」「女性」「妊産婦」「産前産後」などなど、言葉一つでニュアンスが違ってきます。
そろそろ時間だなという頃には、これはいいかもしれないという文章ができました。
「うん、これはしっくりくるね」。
会社設立から2年半、これまで動いてきたからこそ、理念を明文化できたのではないか、もう少し時期が早かったら無理だったかもしれないと、みんなで話しました。
できた理念を少し寝かせて、本当にこれでいいか、改めて確認してから決定することにします。
披露できるのは、1か月後くらいでしょうか。
次の会議は、規範をつくる予定です。
投稿者プロフィール
- 株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。
最新の投稿
- たまてばこ2021.01.21グリーティング切手「ムーミン」2021年1月15日発売
- たまてばこ2020.12.12切手「絵本の世界シリーズ第4集 レオ=レオニ」2020年11月27日発売
- 子どもと遊ぶ2020.10.20アニメを見ていない私でも楽しめた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
- たまてばこ2020.10.14MacBook Proの破損、修理、その後の環境改善まで